第四回 18トリソミーの会 一般公開セミナー
2006年 11月 19日
 タイトル通りの“一般公開セミナー”に参加してきた。<第四回 18トリソミーの会 一般公開セミナー ご案内>

 昨年の第三回にも参加したけど、はるひ入院中だった為、一部終了後退席。喉越しは、はるひの事の方が気になっちゃって、“アッサリ”とした印象だった。お話が耳に入ってなかったんだね。

 『明日できる事は、今日しない』がとーちゃんの座右の銘。木曜の深酒が金曜にヒビキ、仕事は土曜に賭けたけど全くヤル気ナシ。んで、「日曜があるじゃないか!かーちゃん!セミナーは、はるひと二人で行っといで~!」だったんだけど、あまりの悪天予報に「こりゃ~車で行かないとイカンぞ~」っとなっちゃって、結局親子三人full参加の容となった。仕事の締切りは火曜AM、まだ月曜(明日)がある…。

 セミナーの詳細はドバっと端折るけど、pointとしては二部始めの“古庄先生”からの報告が興味深かった。「本年(2006)、18トリソミーをめぐる研究として特筆すべきは、American Journal of Medical Genetics という遺伝学で最もよく読まれる医学雑誌に特集号が組まれたことです」それをドバっと要約すると、「近年とられた統計によると、既知とされている事象から差異が生じているのではないか」という事らしい。その詳細は、古庄先生に確認をとってからココに全文掲載するつもり。

 フリーディスカッションを含め、予定時間を上回ってしまうほどの盛況をみせつつ、今回は閉館時間17:00ギリギリで終了。充実した時間を過ごした気がした。我の、18tの会と今回の参加者の皆さんに対する無力さも痛感した。

 最後はミユタン一家四人とお茶。とーちゃん初見は全ダメで、はるひと二人遊び。愛想が無くて、ゴメンのゴメンのゴメンナサイ。

 そして、「はるひチャンのblog、見てますよ~」って言ってくれたパパ・ママに感謝。下段 "Comments”をクリック、非公開コメントにチェックを入れれば公開される事はありませんし、是非、足跡を残しちゃってください。よろしくお願いします。

e0045265_423771.jpg



雨中ドライブ、疲れてグッスリzzz...。
おやすみなさい。
[PR]
by o-haru-hi | 2006-11-19 23:47 | ・2006 | Comments(23)
Commented by ちいママ at 2006-11-20 07:30 x
『明日できる事は、今日しない』がとーちゃんの座右の銘。
何だかステキな父ちゃん(^^)
セミナーお疲れ様でした(__)
来年は、きっときっとはるひちゃんご一家とお会いしたい我が家です♪
はるひちゃんの歯立派○_○
嬉しそうなお顔も◎
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-20 08:31 x
♪ちいママさん♪
ステキな父ちゃんなんて言われたら・・お猿さんの如く何処までも木に登っていってしまうでしょう(お恥ずかしい・・・テレテレ)

我が家もちいちゃんご一家とはぜひにお会いしたいです♪
今から楽しい計画練らねばなりませぬな(うふふ)
Commented by えくぼママ at 2006-11-20 09:14 x
寒い中セミナーお疲れさまでした!
はるひちゃん抱っこできて嬉しかったです♪ありがとう!
はるひ母ちゃん&父ちゃんにも会えてお話できて楽しい時間を過ごすことができました。
また会える日を楽しみにしております!
Commented by 美喜ママ at 2006-11-20 10:16 x
セミナー参加お疲れ様でした。私も行きたいとは思うのですが
東京だから・・・う~ん少し遠い様な・・・はるひちゃん寝てる~~
かわいいですね。起こしたい様な(^^ゞ
Commented at 2006-11-20 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さらママ at 2006-11-20 10:50 x
父ちゃんの座右の銘。見習っちゃおっかな♪
けど、そうなると、私の場合
明日やろう、明日やろうと
毎日家事をしなくなる…。
ダメだっ。
あー、掃除機かけなくちゃっ。
はるひたん、お父ちゃん・お母ちゃん、セミナーお疲れ様でした♪
Commented by ミユタンママ at 2006-11-20 18:19 x
父ちゃんテレていたの!!わかんなかったよ。
はるひちゃんが父ちゃんに似ていることがよくわかりました(*^^)v
父ちゃんの4ショットいつもの目消しで掲載しました。

また家族いっしょに遊んでね(^_^)
Commented by ハルママ at 2006-11-20 21:13 x
ミユタンとこではるひちゃんパパ見ちゃいました~(。・・。)ポッ

はるひちゃんパパってもっと歳の多い人かと、このブログの文面から
勝手に想像していたハルママでした。。。ごめんなさーーいっ!

ハルママもはるひちゃんパパと同じく
『はじめまして』が、超・苦手です・・・。。
Commented at 2006-11-20 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひーたんママ at 2006-11-20 23:38 x
ジ・ツ・ハ・私も歳の多い人かと思い、お会いしてびっくりしました。だってこの味のある文書、なかなか書けませんよ!今回の座右の銘もホント ステキ。

昨日はお疲れ様でした。生はるひちゃん&照れ屋??の作家先生&ママさんに会えてうれしかったです。
お茶会があったんですね~。はりついてればよかった。って言っても パパの留守番は18時まで。その後交代で、パパは仙台へ旅立って行きました。(月曜の出張の為)ギリ。
次回のお茶会 お誘い下さいな。
Commented by バナ at 2006-11-21 03:06 x
セミナーお疲れ様でした。遠方により参加できなかったのが残念です。ひーたんママの言うとおり、はるひ父ちゃんは作家先生のよう・・・。いつも拝見している文書から推測すると、照れ屋さんで人見知りが激しそう(?!)それでもって優しい父ちゃんて感じがします(^-^)
早速のリンク、嬉しかったです。私も、早速リンクさせてもらいました。
Commented at 2006-11-21 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiママ at 2006-11-21 12:52 x
わたしもミユタンの所で、父ちゃんのお顔を拝見しました。
想像していた父ちゃんと違っていました、イケメン!!若い!!
素敵です。

Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-22 06:05 x
♪えくぼママさん♪
私達も可愛いえくぼちゃん&優しいパパママにお会いできて嬉しかったです!寒い雨の中行って良かった。。(えくぼママさん、寒さで体調崩されませんでしたか?)
次回はゆっくりとお逢いしたいです♪近日中に連絡させてもらいますね。むふふ。。。
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-22 06:14 x
♪美喜ママさん♪
次回は関西で開催予定とか。。。
会場では沢山の方に『はるひちゃーん、ブログ見てますよ』ってあったかいコトバをかけて頂き、また大事なご縁ができた事を”親孝行の娘達”に感謝です♪ブログやってて良かったーーって思いました。

最近のはるひさん、赤ちゃんに戻り指しゃぶりながら寝るのがマイブームらしいです Zzz・・・
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-22 06:18 x
♪さらママさん♪
アタシもギリまで重い腰をあげられないタイプ。
夫婦揃ってだと・・・問題だよね(苦笑)

さらママの”座右の銘”ってなぁに?
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-22 06:24 x
♪ミユタンママさん♪
噂の・・・男前!ミユタンパパに逢えて嬉しかったし楽しかったです。こちらこそ家族ぐるみで今後ともごひいきに・・・お願いします。
ピンと張り詰めた場の空気を、ミユタンパパによって和やかムードに変えてしまった時に『ミユタンパパすっげぇぇー!』って思ったよ。人を寄せ付けて笑顔にしてしまう才能があるよね。尊敬しちゃいます☆
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-22 06:32 x
♪ハルママさん♪
”歳の多いヒト”で大爆笑しちゃった。あはははは・・・
ハルママさんも人見知りなのね。うちの父ちゃんも凄いよぉ~
はるひがいなかったら場が持たなかったかも。ずっと2人でイチャイチャしてました

Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-22 06:42 x
♪ひーたんママさん♪
おっと!こちらにも”歳の多いヒト”派がいらっしゃいましたね(笑)
文章からイメージする人物像ってやっぱりあるんですね~うちの父ちゃんは皆さんを裏切っちゃってますね。とっても面白い発見でした☆

ひーたんはパパとお留守番良い子でしてましたか?
パパが旅立つ時間ギリギリにお家に着いたんじゃないかな?間に合ったのかな??ママさんも寒い雨の中での移動でお疲れでてないですか?

次回は・・・ぜひ!ゆっくりお茶といわずランチしましょうね♪

Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-22 06:56 x
♪いーちゃんママさん♪
(リンクありがとうございます)
そうですよね。子育て真っ只中で遠方よりの参加は厳しいですよね。
企画してくださる会の皆様も頭を悩ませるトコなんでしょうね。全国の皆さんとお逢いしたいけど・・・やっぱりムズカシイですよね。どこでもドアがあればいいのになぁ~切に思います。

”人見知り激しく・・・”当ってるかも。いーちゃんママってば凄い千里眼をお持ちですね!!
それにしても、皆さんに作家先生なんて言われて父ちゃん舞い上がっちゃうかもしれませぬ。うふふ
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-22 07:00 x
♪yukiママさん♪
えぇっー!どんな父ちゃんを想像してました?ぜひ教えて下さい!!
若くもなければイケメンでも無いです、よ(お恥ずかしい・・・)
Commented by 妃沙ママ at 2006-11-28 12:24 x
セミナーお疲れ様でした。
ちょうど家のパパ様が次の日東京で大会予定だったので、我が家も参加を試みましたが、やはり妃沙の体調が心配で・・・、今回も断念しました。
来年こそは・・・みんなにお会いしたいです。もちろんはるひちゃんにもね。そうそう我が家の計画で来春東京に行く計画なのですが、
その時都合がよければお会いできませんか?
TDLも楽しみのひとつですが、一番はやはり会の皆さんにお会いすることかなぁ。ご検討ください。

はるひ父ちゃん、やっぱ素敵な人だったわぁ。
私も皆さん同様文面からもっと年配の方かと思っていました。
でも若いのに知的な文面で素敵すぎますわ、父ちゃん!
うぅ~やっぱ早く会ってみたい。母ちゃんにも・・・。
結論、ミユタンパパといいはるひ父ちゃんといいやっぱイケメンは東京にあつまっとるのね。私の愛しの山Pもだし・・・。早く東京いきたいよぉ~。

あっそれとセミナーの詳細も是非またお聞かせ願います。
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-11-30 18:16 x
♪妃沙ママさん♪
来春ぜひ×ぜひお逢いしたいです!!!
妃沙ちゃんもTDLデビューなんですね。うちも来年にはデビューしたいなぁ。。。

パパさん大会に出場している方なんですね。ん?もしかしてプロのスポーツ選手とか??きっと爽やかなイケメンさんなんでしょうね。
うちの父ちゃんを沢山褒めてもらってありがとうございます。すんごい照れてますよ(汗)だはは・・・



<< いーちゃんの日記 はるひのは #3 >>