“根治術”無事終了!
2005年 12月 13日
7:30 とーちゃん病院に到着。
 早朝はいつも元気なはるひ。「なんでこんな時間にとーちゃんいるの?」 不思議顔。
8:00 「ハイ、熱は37.1度でした」 最終確認。
 予定通りという事で、病衣にお着替え。「アレレ、なにされちゃうの?」
8:30 とーちゃん抱っこで手術室の前まで。
 注入は2:00でストップ。お腹が空いて、既に意識が朦朧。「お腹がカラッポなの~、ムゥ~」

とーちゃん・かーちゃん、あとは根拠のない「オマジナイ」を唱えるばかり。「はるひ、大丈夫だよ」

説明を受けていた施術時間(四時間?)を大幅に上回り、15:30「集中治療室に入りました」との連絡。
七時間。長かった。ホントに長かった。

医師からの説明。
「術後は順調。“姑息術”の痕からそのまま開いた為、時間がかかった。バンディングの痕は切除し再びつなぐ予定だったが、バンドを外した時点で血管が戻った(拡張した)ので手を加えなかった。穴は結局15mmあった。大きい方だ。13~15針縫った。現状、少量の漏れはあるが、今後は当然癒着するので心配はない。エコーで診ると、既に右心室の縮小も見え始め、バランスがとれていることがうかがえる」

ふぅ~。開胸四時間、心臓停止一時間半。
人為的に止めた心臓が動き出す事は、とてつもない人間(医療)の神秘。
でも、はるひの生命力こそが今回の、今時点での結果を生んでいるのです。

e0045265_1523716.jpg
現在、点滴八本!人工呼吸器も既に抜け、「はらへった~」と泣いてます。


そして、かーちゃん。今、家でグッスリ寝てる。
お疲れさん。
集中治療室は当然の完全看護。しばらくはお任せしちゃって、ここで全てリセット!
「小児病棟に戻ってきたら、またまた付添います!」宣言。
頼もしい。でもでも、無理は禁物ですぞ。
[PR]
by o-haru-hi | 2005-12-13 23:46 | ・2005 次は“根治術”だ! | Comments(17)
Commented by ちち at 2005-12-14 02:24 x
たった5㎏のちっちゃな体でよくぞ踏ん張ったぞ、はるひ。
先生の判断も適切だったってことだ。
と〜ちゃん&か〜ちゃんもナイスサポ〜ト。
取り敢えず寝ときな。グッスリと。
Commented by yukiママ at 2005-12-14 07:02 x
よかったホットしました。
よく頑張ったね偉いよはるひちゃん!!
人工呼吸器も外れているなんてスゴいじゃないですか♪この調子
お父さん、お母さん、
お疲れまさです。
後一息ですね。
Commented by ちいママ at 2005-12-14 07:22 x
はるひちゃん、とうちゃん、かあちゃんお疲れ様でした(__)
術後経過もさすがはるひちゃん!頼もしいです♪
手術の間のちちははの緊張とか不安を吹き飛ばす回復で一般病棟に、はやく戻れるといいね(*^_^*)
ほんとに安心しました。

うちもはるひちゃんを見習ってがんばるぞ~(^^/(¨)
Commented by くみん at 2005-12-14 08:33 x
おめでとう&はるひちゃん、とーちゃん、かーちゃんお疲れ様でした。
題名を読んでホッとし、内容を読んでホッとしました。
かーちゃんの付き添いも本当に大変だったと思います。眠れるうちにい熟睡してくださいね。
Commented by 青とかげ at 2005-12-14 14:53 x
無事の手術成功おめでとうございます(●^o^●)
はるちゃんはすごい!とうちゃんかあちゃんもおつかれさまでした。
いまは、ゆっくりと休んで、スタッフにおまかせしちゃいましょう。
すごいなぁ。なんかうれしいです!!
Commented by はるひ母ちゃん at 2005-12-14 18:51 x
ちちへ
応援ありがとう。我が子ながら本当に凄い!尊敬しちゃうくらいだよ!
気絶したかのような眠りを頂きました・・・
Commented by はるひ母ちゃん at 2005-12-14 18:54 x
yukiママさん
yukiちゃんとママさんの応援が超~効きました。ほんとにほんとにありがとうございました!!感謝してもしきれない位デス。
Commented by はるひ母ちゃん at 2005-12-14 19:00 x
ちいママさん
ほんとにほんとうにアリガトウございました(感謝×沢山)
今日は点滴も2本程減って、注入も再開!昨夜~注入再開までは、ずっと泣き続けて徹夜状態・・注入開始したらピタッ!と泣き止みニコっ☆って笑顔まで見せてくれました。そーとー腹へりがご立腹だったみたい、頼もしい我が娘です♪
Commented by はるひ母ちゃん at 2005-12-14 19:06 x
くみんさん
「ありがとうございました」感謝の気持ち一杯で泣けてきます。。
”はるひは本当に幸せな子”だと思います。沢山たっくさんの皆様からの応援や励ましを頂けるなんて・・・

落ち着いたら、みんなに逢いに全国行脚しにいけたらいいなぁ~なんて考えてます。くみんさんトコにもお邪魔してよいですか?
Commented by はるひ母ちゃん at 2005-12-14 19:12 x
青トカゲさん
「ありがとうございました(感謝感激♪)」
予定より時間がかかったので一瞬ドキッとしました。術後も安定しているし、回復も良好♪ひと安心かな?今後の予定は、ICU(約1週間)→小児病棟(2週間)って感じになりそうです。
Commented by ゆきかママ at 2005-12-14 20:00 x
はるひちゃん、手術成功おめでとう~☆
がんばったね、えらかったね、いーこいーこ!

父ちゃんさん、母ちゃんさんも本当にお疲れ様。
待ってる間の気持ちを思い出して、切なくなりました。
お二人もがんばりましたね☆

はるひちゃん、とっても順調な回復ぶりですね!
その日のうちに抜管してる~☆
すごいですね、がんばってるんだね!

ICUはマンツーマンで見てもらえるし、今は安心して
ゆっくり体を休めてくださいね。
先は長いですもんね。
(ゆきかも中3日の日程でした。。怒涛の日々でした。。)



Commented by はるひ母ちゃん at 2005-12-14 20:20 x
ゆきかママさん
応援してくれて本当にありがとうございました。ゆきかママさんとお知り合いになれてほんとーーに心強かったし、背中をポンッって押してもらったような・・(う~、うまく言えない自分がもどかしい)感謝してもしきれないくらいの気持ちデス。
ゆきかちゃんは、更に更にスケジュールもタイトで、往復のコト等・・・ママお一人での付き添い生活を良く乗り越えましたね、凄すぎるな~ッ(尊敬)☆☆☆

*はるひ*当日夕方に抜管→翌日点滴2本程減り、注入再開と凄い頑張りをみせております。約1週間は通いになるので、母ちゃんも体調を整え後半の付き添いライフを頑張っちゃおう!と思ってます。

この子達の”頑張り”に勇気付けられます。愛しいですね♪

この”頑張り”を、医療従事者の方々や同じ18Tのお子さんを持つ親御さんには、今後の良い判断材料にしていただけたらいいなぁ~と思いますよね。

Commented by さこママ at 2005-12-15 23:00 x
本当におめでとう。はるひちゃんに、くれぐれもよろしくね。長い手術時間に耐えてよくぞ頑張りました。かあちゃん、とうちゃんもお疲れ様でした。
私もほんと嬉しいです。
Commented by ハルママ at 2005-12-16 09:30 x
はるひちゃん、がんばってるぅ~!!
回復力すごくあるじゃないですか?
長い時間かかった手術なのに、その日のうちに抜管とは・・・。
はるひちゃん、頼もしいよ♪
はるひちゃんのペースで、これからもっともっと元気になっていって欲しいです!!

管がいっぱい付いたはるひちゃんは、動けないだろうし
「ココはなんだぁ~!」って心細いかもしれないですよね。
はるひちゃんママさん、パパさん、面会の時はいっぱいニコニコしてあげてください♪♪

ママさん、パパさんもご無理なさらないでくださいね(^^)

手術成功、本当におめでとうございます!!
Commented by はるひ母ちゃん at 2005-12-16 10:32 x
さこママさま
さこちゃん一家の応援効き目抜群!ありがとうございました。
昨日は、ドレーンが抜けてミルク量も増量↑♪薬も少しずつ減らして・・・
今日!ICU→小児病棟に移動できそうです(展開早すぎて、父ちゃん母ちゃんが焦っちゃってるの・・・)
これから病院にいってきまーす☆☆☆
Commented by はるひ母ちゃん at 2005-12-16 10:42 x
ハルママさん
ありがとうございます!!脅威の回復力を見せて、医師達を驚かせている*はるひ*デス。。。両手両足を拘束されて、動けず・・・大好きなゴロゴロ遊びや指チュチュが出来ずにちょっとストレス溜まりぎみ?
ICU入り口迄通る大ーきな声で、怒りの声をあげています(笑)

美男子ハル君はもうすぐ退院かな?クリスマスはお家で楽しく&ゆっくりできるといいですね♪
Commented at 2005-12-16 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 経過は良好 エッ?来週?やっちゃう? >>