new S.L.B
2012年 07月 02日
 我々三人とも「冒険ナシの保守派」です。



 新しい装具が出来上がった。

   ↓↓↓↓↓新しいS.L.B↓↓↓↓↓
e0045265_232721100.jpg

 初S.L.Bのお話→2009/06/12   今から三年前の事。


e0045265_23275111.jpg
 最右の一号は、アルミフレームが一本。
当時、腿筋力が無くて、自重負け(サンプル試着時)。ブラブラ。

 「うわわ!つま先がハミ出てきてしまったぞぃ」  靴下に穴が空くほどじゃないけど。
って事で、真ん中の二号。日々の通学とPT/OTで大活躍。つい最近まで。

 「踵に爪先を引っ掛けて、S.L.Bを脱いじゃうんですぅ~」  器用なもんだ。
ちょっと工夫細工を仕込んだ三号。グッと伸びた。詳細はまた。

 ハルヒさん、スクスク成長しています。素晴らしい。


 
[PR]
by o-haru-hi | 2012-07-02 23:19 | ・2012 | Comments(4)
Commented by まのママ at 2012-07-03 17:35 x
はるひちゃん4歳で装具作ったのですね!
SLBか~なるほど~!
以前の記事も読ませていただきとても参考になりました☆
うちはまだ装具の話はなく、今は活動性をあげるように言われているのでよくわからないのですが、きっといずれ作るようになりますよね・・・
配色がセンスがよくて、どんな服にもマッチしそうで、とってもオシャレではるひちゃんに似合っていますね!!
このチョイスはママとパパどっちに比重があるのかしら??
Commented by まのママ at 2012-07-03 17:37 x
書き漏れしてしまったので、再度投稿失礼します・・・
それにしても、はるひちゃん本当に大きく成長しているのですね(^_-)-☆
とってもたくましくて力をもらいます♪
Commented by はるひ母ちゃん at 2012-07-05 13:19 x
♪まのママさん♪

配色をそんなに褒めてもらえるなんて~嬉しはずかしだわ♪ありがとう。
この配色は家族会議を開き3人で決めました(笑)

まのぽん位の時は活動性大事!大事♪
装具は大きくなったら市販のものが合わないことが多いので嫌でも作ることになるから(苦笑)小さいうちはリハの先生に相談しつつ、市販品を上手に使うのがいいと思うよ。

ちなみに、はるひの靴遍歴は・・・
2歳くらいから外出時には靴を履かせて、家と外の区別がつくような意識づけをしてました。ベビーカーのタイヤに足が届くようになって危険だったので保護する目的で履かせたってのもあるけど(笑)
PTOTでも立位を意識させるようになったのも、この頃かな?
3才くらいでハイカットスニーカー(中敷き作成して使用)に変えて足首の筋を伸ばすように癖をつけまして(足首90度って自分で立てない子には結構シンドイんだって)、4歳のSLBに至るって感じです。
ちっちゃい頃から靴に慣らせておいたのでSLBも拒絶しなかったかな~

まのぽんも、まずは夏のサンダルあたりから楽しみながら慣れていけるといいね♪

Commented by かおりん at 2014-03-07 22:49 x
初めまして。
私も、脳性麻痺で、4歳からSLBを履いてます。
はるひちゃんのSLBの配色良いなぁって思いました。
(私は、赤→白→肌色→ピンクで作ってきたんですけど単色でしか作ってもらえなくて(;^_^A)
麻痺や けい性が強いため靴内(?)にベルトがついてます。)

はるひちゃんの3足目のは、
足首の部分のベルト、長めのになってる(?)んですよね?
私も、今のになる前までは、左のだけ
長めのもあったので、そうかな?って。

※私は、
けい直型優位の混合型四肢麻痺 重度(?)、
中度よりの軽度知的障害、そくわん
などがあります。


<< PTでの一幕 you tube に追加動画 >>