はるひ近況~ある日のPT
2009年 10月 31日
 ヘビーな症状にはならないけど、鼻がグズグズしたりする。調子は日替わり。元気がナイ感じの時・なんだか眠たそうな時は、通園に行くのを控えさせてる。都度の吸入をマメにして、自力排痰を促してあげる事。昼間でも、眠たそうな時は十分に眠らせてあげる事。体力温存。

 大人なら“うな重の竹”でも喰らえば精もつくだろうけど、ハルーヒには無理。代わりに、主食の栄養剤を二割り増しで注入したところで、いつもの二割り増しのウンチがプリプリと出てくるだけだろう。

 さておき。季節性インフルエンザワクチンの接種、一回目は母娘とも済ませたもよう。二回目は11月の半ば。豚インフルエンザワクチンは、騒がずに待っているしかない。ワクチンの接種は確かに大事だけど、もっともっと大事なコトがある。不必要に人ごみの中に進入する事を避ける、石鹸・アルコールによる除菌・滅菌。つまり、 マスク・手洗い・うがい 、それだけの事。

 “親の元気が、子の元気” 我々が体調を崩してる場合じゃアリマセン。

---
お話し転じて。








e0045265_1453764.jpg

「キャァー!おやのゲンキがこのゲンキなのねー!?」






そーだよ!!!
 PTでの一幕。大きなバランスボールで柔軟運動。仰向け/うつ伏せで、ノビノビー。


e0045265_146555.jpg
 拘束ベルトが無い椅子でも、座位保持できます!よく見ると、いろいろ工夫されてる。タオルやら、脚台やら。ありがたいね。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-10-31 22:43 | ・2009 (五歳) | Comments(4)
Commented by まぁくんママ at 2009-11-03 20:01 x
はるひちゃん体調いかがですか?
急に寒くなってびっくりだよね。
お互い風邪をひかないように気をつけようね。

はるひちゃんベルトがない椅子に座れてすごいな!
バランスボールの柔軟体操も気持ちよさそうだね!!
息子はバギーもさることながら、座位保持椅子も作ったほうがいいかな?練習して座れるようになりたいです。
Commented by えまっちのママ at 2009-11-05 05:56 x
びっくり!!!はるひちゃん、ベルトなしで椅子に座れるなんて、すごいです。
感激!!!

えまっちは目やにが治らなかったので診察に行ったら、新型フルーのワクチンが着たばかりで、ラッキーなことに受けることができました。
新型のワクチンは入手困難で、季節性のワクチンも未定です。
2度目の摂取は今月24日を予定していますが、在庫あるんでしょうか。

マスク、うがい、手洗い、大切ですね。
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-11-11 11:12 x
♪まぁくんママさん♪
まぁくんもカッコいいバギー作るんだよね。楽しみだね(*^_^*)
バギーに慣れてから座位保持作っても、いいかもね。まぁくんに無理や負担なく進めていけるようにリハの先生に相談するといいかも。
私、分かんない事があるとリハの先生に質問攻めにしちゃうよ(^_^;)めんどくさい親なんだろうなぁ…反省
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-11-11 11:20 x
えまっちワクチン接種できたんだね。よかったね。
えまっちチックン上手にできたね~いいこだね~~(^з^)-☆Chu!!
えまっちのとこも、ワクチン品薄なんだね。こちらも争奪戦のようになってるよ。

椅子♪先生方が沢山工夫して下さってはるひの姿勢を保持しながら座れるようにしてくれてます。有り難いです(;_;)

えまっちは学校楽しんでますか?またお話聞かせてね(*^-')ノ


<< 五歳でござんす!!!!! (仮) 母の願い、娘の想い >>