タグ:PT/OT ( 14 ) タグの人気記事
リハビリテーション
2013年 07月 11日
 "雨風"降り吹こうが、"晴天"クソ暑かろうが、かーちゃんせっせとハルーヒをリハビリテーションを受ける施設に連れてゆく。



 ストレッチ(重要!!)が苦手なハルーヒは、嫌だ々々と「キャーーーーーー!」だ。
 それを見てかーちゃん「こらぁ、ハルーヒよ、自分の為ぞ」と、厳しく見放し→ケラケラ。なにせ「キャーキャー」喚くハルーヒが、オモシロ可愛くて→ケラケラ。

 4月、年度替り。今まで「PT/OT 2コマまとめて月曜日」だったのが、「PT月曜日/OT水曜日」的になってしもた。要望虚しい結果なスケジュールだけんど、構わず。かーちゃんせっせとハルーヒを連れてゆき、相変わらずケラケラ。二人共GJだだ!!




 ふっと気がついたのは、割と最近。



 肘支えの片起きまでは一人で出来るのを確認してたけど、いつの間にか座位まで持っていけるようになっていた。おまけに背筋をピーンと伸ばす。おほほー。

 リハビリテーションの三本の木は、「やる気と根気と山椒の木」でしたっけ。結果なんて簡単に現れない。積み重ねの上に積み重ねて、その上に積み重ねるイメージが正解だろか。


 一人座位が「リハビリテーションのおかげ」と、短絡すべきじゃない。


 ただ、少しだけは(小さな新事象の発生が)、ハルーヒをせっせと施設に連れてゆくかーちゃんの力になっているんじゃないか、と勝手に思い込み、「そーれ! そーれ!」と応援々々を尽くすとーちゃん、夏バテ気味で目がうつろ...。まとまらずのまま、了de逃げ々々。



 
[PR]
by o-haru-hi | 2013-07-11 23:54 | ・2013 (九歳) | Comments(4)
2012/12/10 八歳一ヶ月
2012年 12月 10日
 ぷぷぷぷっ。
 なんの参考にもならないでしょう、楽しげな動画を二片。フタヒラ。


 リハビリでの二幕なの。



 
 ゴム式の“のびのび帯留め”を二枚使って固定でブランコ。
 ナイスな叫びが二度ほど。
 本人、笑ってる。笑顔。
 ぷぷぷぷっ。



 現代児の脚は長い...。



 立ちあがり「キャー」から、手脚四ツ→惰性で「ゴロリん」。
 ぷぷぷぷっ。
 素敵だ。

 センセが素敵だ。→「ゴロリん」


 
[PR]
by o-haru-hi | 2012-12-10 23:45 | □ はるひの動画 | Comments(6)
夏休みの思い出
2012年 08月 20日
 リハビリでの一幕。背中を押されて「ア~、ウェ~、ア~、わぅわぅわぅ~」。


 



 
[PR]
by o-haru-hi | 2012-08-20 20:44 | ・2012 | Comments(2)
夏休みの思い出
2012年 08月 08日
 リハビリテーションに休みナシ。
 己の為ぞ。極力張りきれ。

e0045265_23542441.jpg
 「右左、右左」
 上手に歩行練習。GJ。


 
[PR]
by o-haru-hi | 2012-08-08 23:53 | ・2012 | Comments(2)
PTでの一幕
2012年 07月 08日
 スっと腿/脹脛に力を入れて、カクっと膝関節に重みをかける。



 うんうん、上手だ。


 
[PR]
by o-haru-hi | 2012-07-08 00:41 | ・2012 | Comments(4)
2011/08/24 六歳九ヶ月
2011年 08月 24日
 夏休みが終わりそう…。残暑お見舞い申し上げます…。

110824

 ハリキリPTで立位の練習。景気良く叫んでマス。元気デス。

 今週末は旅に出ます。三日ほど。


 
[PR]
by o-haru-hi | 2011-08-24 23:50 | □ はるひの動画
夏休みに突入!!
2011年 07月 27日
 7/21から夏休みに入った。9月の頭まで(基本的に)ずっとお休み。3月まで通ってた“子ども発達センター”は、季節ごとの長期休みは無く、ほぼ通年。それはそれでアリガタかったってコトなんだな。これから一ヶ月チョイ。どう過ごす?ハルヒよ、かーちゃんよ。

 とは言え、学校とは別扱いのリハビリ(PT/OT)は、休みに関係なく週イチペース。当然、蒸暑い@東京(節電中)。負ける事無く、ハルヒさん、ハリキってます!!

e0045265_23581674.jpg







「ギャァーーーーーー!!」
「ギャギャァーーーー!!」
 おいおいおいー!どーした、ハルーヒ!






e0045265_23583387.jpg








「ぷはぁ~、背中のびたぁ~」
 そうですか…。
 (大きくて真っ赤なバランスボールを使ってストレッチでの一幕)




 
[PR]
by o-haru-hi | 2011-07-27 23:58 | ・2011 (七歳)
2010/01/19 五歳二ヶ月
2010年 01月 22日
 ブランコはいかが?

100119

 リハビリでの一幕。本人「ひゃっひゃっ」と言いながら、ちゃんと手摺を探すしぐさが見られる。不安なのかどうなのか。まぁ、固定ベルトなしの座位保持でココまで揺られていられるのは、リハビリ(PT/OT)の成果と言っていいと思う。

 継続が身に入ってきたってコト。続けます。
[PR]
by o-haru-hi | 2010-01-22 00:42 | □ はるひの動画 | Comments(10)
はるひ近況~ある日のPT
2009年 10月 31日
 ヘビーな症状にはならないけど、鼻がグズグズしたりする。調子は日替わり。元気がナイ感じの時・なんだか眠たそうな時は、通園に行くのを控えさせてる。都度の吸入をマメにして、自力排痰を促してあげる事。昼間でも、眠たそうな時は十分に眠らせてあげる事。体力温存。

 大人なら“うな重の竹”でも喰らえば精もつくだろうけど、ハルーヒには無理。代わりに、主食の栄養剤を二割り増しで注入したところで、いつもの二割り増しのウンチがプリプリと出てくるだけだろう。

 さておき。季節性インフルエンザワクチンの接種、一回目は母娘とも済ませたもよう。二回目は11月の半ば。豚インフルエンザワクチンは、騒がずに待っているしかない。ワクチンの接種は確かに大事だけど、もっともっと大事なコトがある。不必要に人ごみの中に進入する事を避ける、石鹸・アルコールによる除菌・滅菌。つまり、 マスク・手洗い・うがい 、それだけの事。

 “親の元気が、子の元気” 我々が体調を崩してる場合じゃアリマセン。

---
お話し転じて。








e0045265_1453764.jpg

「キャァー!おやのゲンキがこのゲンキなのねー!?」






そーだよ!!!
 PTでの一幕。大きなバランスボールで柔軟運動。仰向け/うつ伏せで、ノビノビー。


e0045265_146555.jpg
 拘束ベルトが無い椅子でも、座位保持できます!よく見ると、いろいろ工夫されてる。タオルやら、脚台やら。ありがたいね。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-10-31 22:43 | ・2009 (五歳) | Comments(4)
はるひ近況
2008年 08月 04日
e0045265_1435668.jpg





「ムフ、ムフフ…、
ムフフフ、ムフフ…」
e0045265_1442221.jpg





「キャーーー!」
 リハ(OT)での一幕。コチョコチョしてる訳でもなく、膝・足首のストレッチをしてるだけなのに、ゲラゲラ大笑い。足/脚アソビ(触られる事)、大好き。本人、楽しそうなのでok。

 真夏のアツアツ最中、あくまで元気に突っ走ってマース!ん~、暑い!058.gif 夏です!

>>>
[PR]
by o-haru-hi | 2008-08-04 21:42 | ・2008 | Comments(0)