タグ:通園 ( 16 ) タグの人気記事
就学を祝う会
2010年 03月 20日
 一年間お世話になった“ゾウ組”は、年中サン/年長サンの合同グループ。“ゾウ組”と同じく“キリン組”があって、各8名、計16名で仲良く過ごしてきた。
 そして今日『就学を祝う会』、つまり、年長サンの卒園式があって、僕も参加してきた。
 会には、ゾウ/キリンの仲間達と家族、園のほぼ全てのスタッフが参列。今はいないけど、以前お世話をしてくれたパート保育士さんや別施設に移動になった職員さんまで集まってくれた。結構な人数。

 年中サンと職員さんが先に会場に入り待機。そして年長サンが音楽にのって入場。父、既に涙007.gif
 会場暗転し、年長サンの一年の頑張りがスライドに映される。涙涙007.gif007.gif
 園長先生から一人ひとりに卒園証書が渡される。涙涙涙007.gif007.gif007.gif

 イイ会だった。送る側の単なるオヤジなのに、一頻りポロポロ泣かされた。


e0045265_02911.jpg




「センセー!一年間、お世話になりやした!次年度も、よろしくお願いしまーす!」
 1グループに担任の先生は二人。一年間の謝意を込めて、お花を渡した。
[PR]
by o-haru-hi | 2010-03-20 22:28 | ・2010 | Comments(10)
七夕サン
2009年 07月 07日
 先週の木曜日、親子通園でかーちゃんがくっついて行った日、七夕サンのお飾りを持って帰ってきた。「センターのご近所に“笹の葉おじさん”がいて、毎年子供達のために持って来てくれるんだって~」なんて、ちょっとイイ話を聞き挟みつつ、デジカメde激写。

e0045265_048076.jpg







おぉ、上手に出来てるじゃないか。
 ある程度のパーツまでは先生方が作ってくれていて、細部の調整/仕上げは、親の手を借りつつ子供達が完成させた模様。ハサミでチョッキン、おノリでペッタン。お友達によっては、“困った顔”の織姫サンやら“アッチョンブリケ”な彦星サンやらが出来上がってたとさ。ハルーヒの織姫サン/彦星サンは、表情がなんだか薄めで笑っちゃう。プププ、ハルヒらしいヨ。 003.gif

e0045265_0482329.jpg





彦星サン
『毎日元気で楽しく過ごせますように』
 そうだね。今年の夏もたくさん外で遊んで、どんどん体力を付けて行こうゼ。

e0045265_0484079.jpg





織姫サン
『宝くじが当たりますように』
 ナニナニナニー!? 女はいつも現実的なのね…。





---

 もうイッチョ。

 フィルムの一眼レフ(35年前!? の PENTAX SP2)で、ハルーヒを激写。まともなのは、36枚中1,2枚。トホホだけど続けてみます。

e0045265_0485721.jpg

[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-07 19:07 | ・2009 (五歳) | Comments(12)
うさぎ組 “お別れ遠足”
2009年 03月 11日
「ドスーン、ドスーン、キャー!」


 なんとなしの三月肌寒さは変わらないけど、ズイブン日は長くなった気がする。そりゃそーだ。も少しで春分、昼と夜が1:1になる。ってコトは…

 当然毎年恒例寒緩花粉飛散辛ぃ辛ぃ涙目鼻水涙目鼻水嗚呼辛ぃ辛ぃ

そんな季節なのだ。とーちゃん・かーちゃん、沈没。花粉症の皆さん、お気持ち察します。

……

 お話転じて。

「ドスーン、ドスーン、キャー!」


 思い起こせば発達センターでは、運も良く・はるひの体調も良く、“めだか組(月1・親子)”→“もも組(週1・親子)”→“うさぎ組(週3・分離)”と順調に進級させてもらった。ありがたい。そして次期進級のお話と共に、“うさぎ組”のお友達・ (基本) ママさん達とも一度お別れ。一年間、ありがとうございました。「次期も一緒になれたらイイねぇ~」なんて話をしながら、今日は “お別れ遠足” デス。


「ドスーン、ドスーン、キャー!」


□ 短編動画三連発 □
注) かーちゃんカメラなので、映っているのはセンセ。
090311-2090311-4090311-5

 「そんでそんでさ、ドコ行ったのさ?」 っと、かーちゃんに問うても、「うん、アメージングだったわヨ~053.gif」とのご返答。むむん…。いつもながらの詳細不明でゴメンナサイ。でも楽しそ。



「ドスーン、ドスーン、キャー!」
「ドスーン、ドスーン、キャー!」

 しつこいな、はるひサン。“ドスン、キャー”ってなんなの?

「ドスーン、ドスーン、キャー!de ぱお~ん!003.gif うさぎ卒業の次期四月からは、ぞう組(週5・分離)でやんす!
ぱぁおぉぉ~ん!ドスーン、キャー!003.gif

[PR]
by o-haru-hi | 2009-03-11 22:20 | ・2009 (五歳) | Comments(14)
うさぎ組の話
2008年 06月 09日
 うさぎ組になってから二ヶ月。コッソリ"風邪っぴき"で何度か休んじゃったけど、ほぼ順調に"親子分離"に向けて事柄はススんでいる。通園は週二回、月曜日&水曜日。水曜日は親子通園、月曜日のみ"親子分離"を目指していて、既に園内で"一時間分離""三時間分離"と様子を見てきた。はるひも特に問題なく対応できちゃって、再来週の月曜日から"親子分離"になる予定。

 "親子分離"→家のソバまで来てくれる巡回バスに、はるひを送り届けて「いってらっしゃい」。カリキュラムをこなしてゴハンを食べて、また巡回バスで戻ってくるはるひを迎えに行って「おかえりなさい」。

e0045265_23193148.jpg
 うさぎ組の札をつけた黄色いブタちゃんbagをぶら提げて、一人通園の始まりダ!『連絡帳』も支給された。中身には早速、本日の三時間分離中のはるひのコトが書かれている。「ハンモックではニコニコ、マットでは困った顔」。

 "めだか組""もも組"とお世話になってきて二年チョイ、信頼できる先生達・スタッフさんが居てくださるので安心。あとははるひがイイ子にしていられるか、迷惑かけないでいられるか、ソレが心配。

e0045265_054475.jpg




「プププー
あたしはいつだって
イイ子チャンでーす!」
 ホントか!?
[PR]
by o-haru-hi | 2008-06-09 21:19 | ・2008 | Comments(20)
春の只中
2008年 03月 27日
 今日はと言えば、“東京都 桜 満開宣言”が例年より早く発令された日。
 
e0045265_23331970.jpg
 そして はるひサン、“もも組”最後の日なのだ!
 一年五十週。週一のもも組は、季節の休みナシで四十五回くらいが full か。元気に≒三十五回通えた結果は、素晴らしいコト!頑張ったね。心身の成長を先生方・お友達ママに褒められちゃったりして、ウキウキ・ルンルンで卒業でーす!  ちなみに去年は こんな感じ
 
 紙粘土の色つき手形。これが今年度の卒業証書デス!
e0045265_23334614.jpge0045265_2334355.jpg

 次年度四月からは、“親子分離”に挑戦。五月半ばまでは、週二回の親子通園。その後、段階的に分離時間をつくっていき、ゆくゆくは『週三回 通園巡回バスの送り迎えのみ』を目標とする。
 不安・心配に思わないコトはないけど、かと言ってブレーキを踏むタイミングではないと感じている。急いている訳じゃないヨ。ゆっくりでイイの。
 e0045265_23341946.jpg






「はーい!はるひ!このまま進みまーす!」


 ところで、はるひサ~ン、次のグループ学級は、何組になったのですか~?
「うぴょぴょーん!四月から うさぎ組 になりやしたぁー!ぴょーんぴょーん!056.gif

 ガハハ、いってらっしゃい。
[PR]
by o-haru-hi | 2008-03-27 23:43 | ・2008 | Comments(24)
もも組deスライム
2008年 02月 14日
 毎週木曜日は、“もも組”で~す。今日のメインは“スライム遊び”。なになに?“スライム”自体を現場で作る?レシピは【糊(のり)】と【魔法のお水】で出来上がり?むぅ…よく分かんないけど、楽しそうでヨカッタ。

e0045265_130128.jpg







「スライムー!ムニュムニュ楽しぃー!」056.gif

 そして…。
 
e0045265_1302457.jpg

 今日はチョコの日。お友達の ひなたチャン に、オリジナル・チロル・チヨコレイトをもらったゼ!ありがとサーン!

 スライムの作り方・DECOチョコ、まとめて ひなたチャン にスルーパスだ!
[PR]
by o-haru-hi | 2008-02-14 23:28 | ・2008 | Comments(16)
もも組 秋の遠足
2007年 10月 18日
 井の頭恩賜公園への『秋の遠足』!天気もまずまず、ハリきってレッツGO!

 井の頭公園と言えば、「カップルでボートの乗れば、“破局”間違いナシ」でおなじみだけど、併設されている“井の頭自然文化園”は、ちょっとマイナーか。そこが今回の目的地。ミニマム動物園です。


e0045265_1113918.jpg





ぱおぉ~ん
e0045265_1115261.jpg


ぱおおぉ~ん






「うひょひょーい!
象の“はな子”サン!
コニャニャチハー!」
豆知識
タイから寄贈されて上野動物園で飼われた「象の花子」は二頭いる。第二次世界大戦前の1935年に贈られた「花子」は、戦争中の1943年、逃走したら危険と云う理由で餓死させられた。二代目の「はな子」は、戦後の1949年に贈られ、1954年に井の頭公園内の井の頭自然文化園に移された。2007年現在健在である。 (wikipediaヨリ 一部改め)


 “象のはな子”も“その歴史”もチンプンカンプンだけど、まっ、イイかー!楽しかったー!
[PR]
by o-haru-hi | 2007-10-18 01:10 | ・2007 (三歳) | Comments(16)
ペース配分、間違えた…
2007年 08月 01日
 もも組、ある日の風景。朝の会が終わったら、まずPT。

e0045265_039978.jpg




 “ひとりdeお座り”がズイブン上手になってきた!
 鈴チョリ先生のPTが大好き!ついついハリキってしまうのです。
 んで、その次は“園庭プール”。室内プールとは別カリキュラムで、夏季は毎週“水遊び”デス!

e0045265_0392437.jpg




 あらら…。はるひサン、“ガス欠”…。
 前半の“ ハリキリPT ”が崇り、園庭プールは終始“仏頂ズラ”。
[PR]
by o-haru-hi | 2007-08-01 00:39 | ・2007 (三歳) | Comments(26)
雨の夏祭り
2007年 07月 15日
 およよ~。浴衣なんか着ちゃって、今日はドコ行くの~?

e0045265_00325.jpg













←足がはいってしまった…。
e0045265_0103350.jpg



「センターの夏祭りデース!」

(車中撮影 ワイパー跡で見づらい…)
 7/14(土)、西からゆっくりと忍び寄る台風4号の影響もあり、けっこうな雨。でも、中止にならなくてヨカッタ。
 綿菓子にホットケーキ、ヨーヨー釣り、シャボン玉、先生たちの楽器演奏、移動動物園のチビチビ動物たち。イベント盛りだくさん。オマケに、“遊具”も開放されていた。

e0045265_0345765.jpg



はるひー!ボールプール行こうぜー!

「いいヨー!とーちゃーん!」
 ガハハ。はしゃいでいたのは、僕の方か。
[PR]
by o-haru-hi | 2007-07-15 21:00 | ・2007 (三歳) | Comments(18)
水療育
2007年 07月 10日
 緑のマットに、水着の赤。はるひサン、“てんとう虫”に変装デス!

e0045265_23464822.jpg







触角がステキ。
 お風呂でも水面をバシャバシャ叩いて、顔にシブキがかかっても“ケラケラ”笑ってるはるひサン。水はキライじゃない様子。プールも同様。数十分のカリキュラムを、無難にこなします。
 前回は別仕立て講師で、〇〇先生(お名前失念)が登場。「お母さん、油断しちゃイケマセンよ~!」と始まったのが、脇腹・尻・太腿の“引締め運動”。もちろん、チビを持ったまま。なかなか“シャレ”と“パンチ”がきいてるね。ユニーク。かーちゃん、秋には“ヴィクトリー!”となるか!? 乞うご期待!
[PR]
by o-haru-hi | 2007-07-10 23:46 | ・2007 (三歳) | Comments(26)