タグ:成長の記 ( 9 ) タグの人気記事
運動会 2014
2014年 06月 20日
ハルヒー!走れー!





日々の学校生活、運動会の練習、せっせと通うPT/OTの成果だと思うヨ。
頑張ってる。
父、感動。




 
[PR]
by o-haru-hi | 2014-06-20 22:01 | ・2014 | Comments(0)
リハビリテーション
2013年 07月 11日
 "雨風"降り吹こうが、"晴天"クソ暑かろうが、かーちゃんせっせとハルーヒをリハビリテーションを受ける施設に連れてゆく。



 ストレッチ(重要!!)が苦手なハルーヒは、嫌だ々々と「キャーーーーーー!」だ。
 それを見てかーちゃん「こらぁ、ハルーヒよ、自分の為ぞ」と、厳しく見放し→ケラケラ。なにせ「キャーキャー」喚くハルーヒが、オモシロ可愛くて→ケラケラ。

 4月、年度替り。今まで「PT/OT 2コマまとめて月曜日」だったのが、「PT月曜日/OT水曜日」的になってしもた。要望虚しい結果なスケジュールだけんど、構わず。かーちゃんせっせとハルーヒを連れてゆき、相変わらずケラケラ。二人共GJだだ!!




 ふっと気がついたのは、割と最近。



 肘支えの片起きまでは一人で出来るのを確認してたけど、いつの間にか座位まで持っていけるようになっていた。おまけに背筋をピーンと伸ばす。おほほー。

 リハビリテーションの三本の木は、「やる気と根気と山椒の木」でしたっけ。結果なんて簡単に現れない。積み重ねの上に積み重ねて、その上に積み重ねるイメージが正解だろか。


 一人座位が「リハビリテーションのおかげ」と、短絡すべきじゃない。


 ただ、少しだけは(小さな新事象の発生が)、ハルーヒをせっせと施設に連れてゆくかーちゃんの力になっているんじゃないか、と勝手に思い込み、「そーれ! そーれ!」と応援々々を尽くすとーちゃん、夏バテ気味で目がうつろ...。まとまらずのまま、了de逃げ々々。



 
[PR]
by o-haru-hi | 2013-07-11 23:54 | ・2013 (九歳) | Comments(4)
はなしのはるひのはなし
2009年 10月 03日
母:とーちゃーん!大変だー!

e0045265_1181387.jpg






←かーちゃんの左手の中央に、お米粒?





父:なんだーっ!どーしたっ!
母:はるひサン、歯が抜けた~!

e0045265_132681.jpg





ほらね。
 ちょっと前からグラグラしてるのには気がついてた。「まだ大丈夫だべ」と油断してたら、夜の歯磨きの時、ホロリと抜けた。はるひサン、また少しお姉さんになるつもりだな、コンニャロ。


---

e0045265_023198.jpg
 ほぼ 三年と七ヶ月 、お世話になりました。アリガト。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-10-03 02:17 | ・2009 (五歳) | Comments(12)
女の命
2009年 08月 17日
 もともと、かーちゃんと話はしていた。そろそろじゃないかと。意識して引っぱってきたわけじゃなく、なんとなくこの日まで“そのまま”にしてきた。父母としては、悔やんでいない。
 問題が発生したんじゃなくて、モチロンこのままでもかまわないと思っていた。でも、“新しい夏が、本番になる前に”と、キッカケが出来た七月の半ば、梅雨明け。このタイミングを外す手はナイ。

わかった。僕がやるよ。



e0045265_1375786.jpg








「んキャー!恥ずかしー!」
 五歳の手前、初めて髪を切る。

 台所に新聞紙とお散歩シートを敷いて、『barber とーちゃん』open。パンツ一丁のハルーヒを抱え、髪全体を濡らし、ブラシと櫛で揃えてみる。(このあと、とーちゃんもパンツ一丁)
 当然、自分以外の人間の髪を切るなんて初めて。ズイブン躊躇した。

 髪は女の命なんじゃないの?

 結局は、ウマいことかーちゃんに促された。「もうちょっとイイんじゃない。もうちょっと左を。ああぁ、でもイイか、右をもうチョイかな。うんうん、そんな感じで。あ、でも、もうチョット…」ってな感じ。

 調子に乗って、前髪を作るコトを提案したけど、即却下。後ろ髪を10cmくらい切って、fin。


e0045265_1382639.jpg





ありゃ、あんまり変わらないか。



「うう~ん、ズイブン涼しくなったヨ~001.gif

[PR]
by o-haru-hi | 2009-08-17 23:36 | ・2009 (五歳) | Comments(14)
はるひサン 近況
2008年 01月 21日
e0045265_0421238.jpg







「とーちゃ~ん、更新スピード、ムチャムチャ遅くないですか~?」
 いいの、いいの。“無理せず”こそが、長続きの秘訣な~のだ。(言い訳を高らかに断言)


■ 三歳二ヶ月 身体測定 --- 身長:85.2cm 体重:10,395g

 二ヶ月前の診断で、“肥満気味”を指摘された体重:10,650g。血液検査で、心臓に掛かっている負担を判定する数値(BNP値)がチト高い事が判明、栄養量的な指導を受けた。結果250gのダイエット。そして注目点は、“穴あき心臓、根治術が済んで二年経っても、本質としての根治はまだしていない”と言うところだろう。心臓と身体の成長のバランスには、今後も充分な注意が必要。
 ちなみに二歳二ヶ月時(一年前)は、身長:77.4cm 体重:8,000g。一年で7.8cm伸びて、2,395g増えた。003.gif


■鼻カテ 6Frから8Frへ

 鼻頭から胃まで、カテーテルを大体35~37cm挿入している。6Fr全長60cmで、鼻頭から継口まで残り20cmチョイ。上手いコト継口を指に引っ掛けて手を伸ばし、“チューブ抜いちゃった”事故(事件?)が多発。それを防止する為&流動食的なモノも流し込み易いってんで、8Fr全長80cmに変更。はるひサン、当然の異物感でギャン泣き。堪えろ。007.gif


■栄養剤“ ハーモニック-M ”登場

 経口摂食が進まないはるひサン。まぁ、ゆっくりやっていきましょう。
 “ エレンタールP(乳幼児用) ”1,5袋60g(粉末 234kcal)を300mlの白湯に溶いて、日に三回与えるのが最近の常だった。そこに、“ ハーモニック-M ”が登場。液体250mlで250kcal。配合組成の違いか、よく調べ比べてないから分からないけど、1/3回/日は“ ハーモニック-M ”を250ml注入する事になった。エレP×2+ハモニク×1で、一日合計≒718kcal。
 ハモニク、チョット舐めてみたら、なんとバニラアイスのフレーバー。おかげで最近のはるひサン、いつも“バニラ”の匂いがする。001.gif




 今シーズン、大敵“RSウイルス”予防のシナジスを接種していない。“はるひチャンの体力なら、普通の風邪で済んじゃいますよ”と主治医に言ってもらえた、はるひ自身の成長力と、とにかく“ウイルスが居そうなトコロには近寄らない”を実践している、かーちゃんの努力。シナジス八万円/本×10月~3月まで六回を支払う力が無いとーちゃんは、はるひの注入器洗いと、食後の食器洗いを積極的にするしか手はありません。トホホでスマンね。
[PR]
by o-haru-hi | 2008-01-21 20:41 | ・2008 | Comments(33)
七五三
2007年 12月 01日
 はるひが18トリソミーだと、はっきり検査結果を伝えられた日の事。 2004.11.25

 なんだか訳が分からなくって、とにかくnet検索を続けた。当時は『18トリソミー』で検索しても900件くらいしかhitしなかった。今、yahooで検索すると、ビックリ、47,900件もhitする。『weblog』が普及・浸透したおかげだろうけど、まぁそれは置いといて。

 hitした900件の中、知られた言葉 (イヤな言葉) が羅列される隙間に、you-kチャンのHPを発見・拝見させてもらった。喜んだ。
「おいおいおいー!元気な子もいるじゃぁないかぁ!」
その日の相当深い時間だったと思うけど、you-kチャンのこれまでの『来し方』に、全て目を通させてもらった。

 ママさんの至極詳細な、今やスゴク参考になる報告の数々の中、特にシビレた記事があった。三歳の七五三、黄色のお着物を着たyou-kチャンを、シッカと抱きしめるママさんの写真。シビレた。

 まだ“はるひ”にも可能性はある。まだまだ“はるひ”にも可能性はあるある。

 そして、同じように報告し続けたいと思った。(便宜的に2004.11.06だけど、その日その時の思い→無題)



 でも…。







e0045265_135201.jpg


「お着物、イヤじゃ~~~!」
 同じように、カワイイ写真で報告したかったけど、無理無理ぃー!せっかく札幌から“じぃ”“ばぁ”に来てもらって、“一緒に写真”の準備をしてたのに、イザとなったらギャン泣きだ。「イヤじゃ~!」

 まぁ、ソコはとーちゃん上手く編集するけど、sアリスは画像データをくれないんで、写真の写真になっちゃった。

e0045265_213277.jpg
e0045265_215065.jpg




 みんなが造り上げてきた礎に、我々も小さな石を一つ置けた気分だ。確実に年間100人くらいの18tのお子達は生まれてくる(@日本)。先導するつもりなんてサラサラないけど、今後もこのまま“気軽”に報告していこうと思う。*はるひ*です! 三歳です!! です!!!
[PR]
by o-haru-hi | 2007-12-01 23:37 | ・2007 (三歳) | Comments(35)
はるひサン近況
2007年 09月 04日
もも組の“アワアワプール”
e0045265_2201675.jpg





「いやーん!」

PTの“座って手遊び”e0045265_2202870.jpg






「いやーん!
いやーん!」

OTの“仕方ないから抱っこしてあげる”e0045265_2204228.jpg





「いやーん!
いやーん!
いやーん!」

 イッタイ、ナンナンナンダ?

 最近、チョットでも気に入らない事があると、“ビェ~ビェ~”と泣くようになってしまったハルヒさん。でも、抱っこしてあげる・ゴロリと横にしてあげる、変化をつけるとピタリと止まる。むぅ…。まだ室内なら対応可能だけど、外だとそう簡単にはいかなかった。日曜日の吉祥寺shoppingでは、“ベビカ”が大嫌い。マイッタ…。ご想像に容易く、四時間ず~っと抱っこチャン。翌日モチロン筋肉痛。(翌々日??)

 センターの先生方は、「自己表現、イヤな事はイヤと表現出来るようになったんじゃないか」と褒めてくれた。確かに嬉しいことだけど、“外出時はいつも抱っこ”じゃ、かーちゃんも僕も二の腕が“ビリー隊長”になっちゃう。

 んっ?。それも嬉しいダイエット!?
[PR]
by o-haru-hi | 2007-09-04 23:19 | ・2007 (三歳) | Comments(29)
近況
2007年 04月 08日
e0045265_2252295.jpg
“お座り”の練習をしてみたり


e0045265_2253786.jpg
“チビ車”で遊んだり


e0045265_2255525.jpg
とーちゃん・かーちゃんのお花見に付き合ったから


e0045265_226964.jpg
疲れちゃったんで、もう寝ます。zzz・・・。
[PR]
by o-haru-hi | 2007-04-08 02:26 | ・2007 (三歳) | Comments(21)
はるひのは #3
2006年 11月 17日
 “はるひのは”から半年。いまや、口の中には歯がイッパイ。一通り加療が済んだかーちゃんと同じ歯医者サンにて、初めての受診。歯の現状態と、今まで自己流でやってきた歯磨きをチェック。

e0045265_2222628.jpg

 歯の現状態は特に問題ナシ。ただ、下顎の両B歯が先天性の欠損と診断された。歯磨きも「あら、上手ですね」と言われちゃうほど問題ナシ。



←画像をクリック!

 ほれ~、はるひ~、みんなに歯を見せてあげようよ~。

e0045265_2213835.jpg


「うんにゃあぁ~!」
<画像ブレ>
 おいぃ~、ジッとしてないと可愛い写真が撮れないぞ~。

e0045265_2212743.jpg


「うんにゃぁ、うんにゃうぅ~!」
<画像ブレ>
 こらこらー!はるひー!動くなヨー!

e0045265_2215078.jpg






「ふひぃぃぃ~!」
 とーちゃん譲りの、ヘンな顔。
 そんなこんなで、歯がイッパイ。
[PR]
by o-haru-hi | 2006-11-17 22:20 | ・2006 | Comments(8)