タグ:動画 ( 45 ) タグの人気記事
ななな 七歳!!!!!!!
2011年 11月 06日
 時々、眉頭を上げながら「あのねぇ、あのねぇ、おかーちゃん」なんて甘えるハルヒさんですが、あんなことや、こんなことを、乗り越え駆け抜け、もはやの堂々七歳をいただきました。39多謝gracias!!


e0045265_23481127.jpg
 十一月は後半にとーちゃん誕生日もあるんで、“HAPPY BIRTHDAY”壁飾りはこのままね。「我家の十一月は、誕生日月間と認定します」


e0045265_23484023.jpg




「デカ蝶ネクタイは、
さらママの特許じゃないの〜」

いいんだよ、
七歳誕生日なんだから。
許してくれるべ。
e0045265_0334266.jpg
 ややも輝く“lucky7”でありますように。


↓↓↓↓↓↓クリックで動画再生↓↓↓↓↓↓
111106

 そんな事は存ぜずの、“あばれハルヒ”。元気が取柄。


e0045265_23491684.jpg







そして父母、
“鯛メシ”と“スパークリングwine”。

[PR]
by o-haru-hi | 2011-11-06 15:02 | ・2011 (七歳) | Comments(6)
2011/08/24 六歳九ヶ月
2011年 08月 24日
 夏休みが終わりそう…。残暑お見舞い申し上げます…。

110824

 ハリキリPTで立位の練習。景気良く叫んでマス。元気デス。

 今週末は旅に出ます。三日ほど。


 
[PR]
by o-haru-hi | 2011-08-24 23:50 | □ はるひの動画
2011/06/08 六歳七ヶ月
2011年 06月 09日
e0045265_0241272.jpg
 小学生のハルヒさん、どんどん逞しくなってきてるみたい。少しの間だけど、座っていられるじゃないか。

110608-1



 
[PR]
by o-haru-hi | 2011-06-09 21:23 | □ はるひの動画
リハビリテーリョンの成果
2011年 02月 04日
 この動画 ↓↓↓ は2007/08だから、3年半前、二歳九ヶ月。脚をグリグリしてもらって、各関節の可動域を確認/拡張させている段階か。うひうひ笑ってる。

070813-1



 そして3年半を経た。最近のリハビリテーションは、こんな感じ。

110201-1
110201-2


 3年前と比べて分かる「ハルヒさんの成長」。

 
[PR]
by o-haru-hi | 2011-02-04 00:11 | ・2011 (七歳) | Comments(10)
散髪~っ
2010年 07月 15日
※画像を追加してみました


 そろそろ梅雨明け。さっき天気予報を見たら、しばらく「晴れ058.gif」の予報。宣言してイイですか、「夏がきました!!」暑い暑いー!!

 はるひサンが通う“ぞう組”、これからの季節は毎日プール!とにかくプール!室外・室内、とにかくプール!いい加減のびのびロン髪のはるひサン。プール上がりで毎度センセに調髪してもらうのも、「い・か・が」なものか。タオルドライ→パパパと空気を含ませて終わり。うん、それがイイ。ザップリ切っちゃいますか。

 右や左や、うにょ紆余曲折ありました。結局、プロ@新宿高島屋12Fのオネーサンにおまかせしやした。


e0045265_1155157.jpg




おぉ!仰向けシャンプー!
e0045265_1161876.jpg







おしりの両横に、いっぱいタオルを詰めてもろた。
e0045265_1164432.jpg




準備完了!

100714-1
 

 大概クネクネしちゃうんで、かーちゃん抱っこでcut、と思ってたけど、「はぁー?お座りなんて一人で平気です」ってな感じでおとなしくしてた。スゲーな。


 ↓↓↓↓↓↓こんなんなりました~↓↓↓↓↓↓

e0045265_1243636.jpg

 あれれ、よく分かんないかな…
[PR]
by o-haru-hi | 2010-07-15 02:02 | ・2010 | Comments(13)
2010/01/19 五歳二ヶ月
2010年 01月 22日
 ブランコはいかが?

100119

 リハビリでの一幕。本人「ひゃっひゃっ」と言いながら、ちゃんと手摺を探すしぐさが見られる。不安なのかどうなのか。まぁ、固定ベルトなしの座位保持でココまで揺られていられるのは、リハビリ(PT/OT)の成果と言っていいと思う。

 継続が身に入ってきたってコト。続けます。
[PR]
by o-haru-hi | 2010-01-22 00:42 | □ はるひの動画 | Comments(10)
2009/11/21 五歳
2009年 11月 21日
 皆さんには大変ご心配をかけましたが、本日、二週間と二日で、退院してきました!入院中のコメント・メール、どうもありがとうございます。「励みになりやしたヨ~!!」っと、当人思っているハズです。

 “誕生日に あーちゃんのママのなないろはんから ドでかい荷物が届きました。”

091121

 ホントに病気だったんでしょうか…。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-11-21 20:51 | □ はるひの動画 | Comments(26)
2009/07/04 四歳八ヶ月
2009年 07月 28日
  原始反射 にヤヤ乏しいはるひサン。吸綴(きゅうてつ)反射/匍匐(ほふく)反射 (詳細は左記リンク参照) など、チョイト重要と思われる反応がなかなか返ってこない。『生きていく上で最低限必要な反応デス!!』っていう事を、本人、受けてないんだろうなぁ。フム。

 当然そのまま放っておく事はできないんで、『リハビリテーション』を始めたのが、 三年チョイ前 か。今も通っている“こども発達センター”にて、ご指導いただいてる。反射がイマイチならば、経験として脳ミソにアプローチして、繰返す事によって覚えていこう。理学療法(PT)/作業療法(OT)は、そういう考えに基づいてるんだと思う。あんまり調べてないけど…。18tっ子に限らずの『リハビリテーション』ってのは、たぶんそういう事。根気/努力/忍耐が伴っちゃうツライ作業だけど、続けていく事/焦らない事を最重要として、はるひも(父母も)日々行っている。


  「ぅんにゃー!なにすんのヨぉ!」
 
090704

 動画中、父母/はるひ、ケラケラ笑ってますが。

---
・顔にモノがかかって、なんか嫌な気持ちになる/排除したくなる
・対象物を確認して、手指を使って掴む
・対象物を、腕の力を使って顔から離す
・顔から離れたら目的は達成、手指の力も緩む→ポイッ
---

 偶然発生した“おもしろ遊び”。少しは筋肉も使ってる。こんな事だけど、何かしらのキッカケになっちゃったりして、“出来る事”の一つの入口になればと思ってる/繰返してる。

 なにより、はるひも(父母も)楽しそう。それが一番。はるひは右利き。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-28 23:49 | □ はるひの動画 | Comments(8)
うさぎ組 “お別れ遠足”
2009年 03月 11日
「ドスーン、ドスーン、キャー!」


 なんとなしの三月肌寒さは変わらないけど、ズイブン日は長くなった気がする。そりゃそーだ。も少しで春分、昼と夜が1:1になる。ってコトは…

 当然毎年恒例寒緩花粉飛散辛ぃ辛ぃ涙目鼻水涙目鼻水嗚呼辛ぃ辛ぃ

そんな季節なのだ。とーちゃん・かーちゃん、沈没。花粉症の皆さん、お気持ち察します。

……

 お話転じて。

「ドスーン、ドスーン、キャー!」


 思い起こせば発達センターでは、運も良く・はるひの体調も良く、“めだか組(月1・親子)”→“もも組(週1・親子)”→“うさぎ組(週3・分離)”と順調に進級させてもらった。ありがたい。そして次期進級のお話と共に、“うさぎ組”のお友達・ (基本) ママさん達とも一度お別れ。一年間、ありがとうございました。「次期も一緒になれたらイイねぇ~」なんて話をしながら、今日は “お別れ遠足” デス。


「ドスーン、ドスーン、キャー!」


□ 短編動画三連発 □
注) かーちゃんカメラなので、映っているのはセンセ。
090311-2090311-4090311-5

 「そんでそんでさ、ドコ行ったのさ?」 っと、かーちゃんに問うても、「うん、アメージングだったわヨ~053.gif」とのご返答。むむん…。いつもながらの詳細不明でゴメンナサイ。でも楽しそ。



「ドスーン、ドスーン、キャー!」
「ドスーン、ドスーン、キャー!」

 しつこいな、はるひサン。“ドスン、キャー”ってなんなの?

「ドスーン、ドスーン、キャー!de ぱお~ん!003.gif うさぎ卒業の次期四月からは、ぞう組(週5・分離)でやんす!
ぱぁおぉぉ~ん!ドスーン、キャー!003.gif

[PR]
by o-haru-hi | 2009-03-11 22:20 | ・2009 (五歳) | Comments(14)
♪有楽町で~逢いましょう~♪
2009年 01月 27日
 北遠方より“さなママン”が上京。これはチャンス。「ミユタ~ン、さらち~ん、銀座は有楽町に集まって~!」
 
e0045265_0294323.jpg
 有楽町イトシアのダイナミック キッチン&バー響” にて、神田料理長の上品・上質なランチに、皆、負けじと華麗に舌鼓を打ったとさ。よかったネ~。   その頃僕は、7-11のナポリタンに悪態をついていたよ…。トホホ…。

 ↓現場の雰囲気を少しだけ。↓
090127

 
 なによりは、ミユタン・さらちん、はるひも含めちゃって、ママン達も含めちゃって、事無く笑顔で逢えたコト。あらためて、今年もコノ調子でヨロシクですです!

さらちんからの報告
[PR]
by o-haru-hi | 2009-01-27 20:27 | □ meeting! | Comments(12)