タグ:不調… ( 3 ) タグの人気記事
季節の変わり目
2008年 09月 04日
e0045265_23551212.jpg
 画像では元気そうに見えますが、はるひさん、久々に調子悪いッス。ぐずぐずにゴネて、チューブを引っこ抜いたのは、今朝のお話。

 北海道から戻ってきて数日はヤケに涼しく、「このまま秋になるの?」なんて期待してたんだけど、当然そんな事はなくて、残暑きびしい“ムシムシ”モード。同時に、突然の大雨やら雷やら、どうにもお天気が落ち着かない。
 
9/2(火) 夕方から不機嫌モードで、仏頂面。痰ガラミが辛そう。
9/3(水) 朝、38.2℃にて、うさぎ組欠席を決定。その後、max39.5℃を記録。吸入/吸引/クーリング。
9/4(木) 出来る処置はイロイロした。調子は上向きか。仕上げ/確認の為、ご近所病院の方へ受診。AM。

 『夏風邪ですな』と予想通りの診断をされ、数種類のクスリをもらって帰ってきた。鼻水も止まったみたいだし、気管支アタリの痰のコロコロも無くなったみたい。熱も落ち着いたかな。クスリが効いてるからだろうけど、まぁ一先ず安心。

 季節の変わり目、チビ達に注意する事も然ることながら、パパン・ママンもご自愛ください。父母の元気無くして、子達の元気ナシ。
[PR]
by o-haru-hi | 2008-09-04 22:01 | ・2008 | Comments(18)
暑゙ い~ …。
2007年 08月 17日
 突然ですが、『残暑お見舞い申し上げま~す』

 気がつけば、真夏のスケジュールを結構イロイロ抱えてるはるひサン。週一の“もも組”を中心に、別日で“OT”やら、病院やら、後日説明するであろう“さくらんぼプール”やら、それなりにハード。公表気温36.0℃(@東京)、はるひの体感40.0℃のベビカの中、週二~三はキツかろう。
 よりによって、仕事(自由業)が好調な僕。今年の3月アタリから、身体も頭もFullスウィング。家庭など顧みずという格好になっている。コレは良くない。かーちゃんの溜息は増えるばかり…。
 
e0045265_015789.jpg





「暑゙ い~ …」
 昼の事、夜の事、温度・湿度と体内水分量管理が最重要な真夏のチビ。そのクセ自分では、特に体温調整が上手に出来ないみたい。ok、分かった。おでこに“ひえピタ”、ワキ下に“ひえひえ”を挟ませてハラマキlockじゃ!

 あらら。 “piyo piyo”チャンが、“ぴぃ~ョ ぴぃ~ョ”チャンになっちゃってるヨ!




 (只今はるひサン、久々の不調です。)
[PR]
by o-haru-hi | 2007-08-17 23:58 | ・2007 (三歳) | Comments(30)
調子、ワルイっす…
2007年 04月 25日
 “日照時間ゼロ”が、今日で五日連続、なにやら肌寒い東京。

 はるひサンの調子も、ヤヤ下降気味。お腹がユルめで、先週の“もも組”を欠席。念のため病院に行き検査をしてもらうも、ロタウイルス等は陰性(ヨカッタ…)、整腸剤を処方していただき帰宅。お腹の調子が戻ってきたかなと思った矢先、クシャミ連発・鼻ジュルジュルが始まった。昨日の朝くらいから。特に熱もなく、消化も良好。でも、ちょっとクシャミのし過ぎで疲れちゃったのか、イマイチ元気がない。ってなことで、またまた今日病院に行ってきた。

 結果は「鼻風邪ですな」ということで、抗ヒスタミン剤を処方していただき、無事帰宅となってヨカッタんだけど、明日の“もも組”は二週連続で欠席です。残念。

 でも、強引に参加してクシャミで菌をバラ撒いてお友達に迷惑をかけちゃうより、家でじんわり安静にしてた方が、なにかとアチコチ安心なのだ。


 お話転じて…。

e0045265_2356368.jpg


滴下ボトルが デカ くなった!!

左:100ml
右:600ml
 最近は、エレンタールを一回につき300ml注入してる。つまり、従来型100mlでは、「おかわり~」を二回しなければいけなかったのだ。でも600mlなら、お手軽大盛り一回で済むので、ズイブン楽になりました。
[PR]
by o-haru-hi | 2007-04-25 22:56 | ・2007 (三歳) | Comments(24)