<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2009/07/04 四歳八ヶ月
2009年 07月 28日
  原始反射 にヤヤ乏しいはるひサン。吸綴(きゅうてつ)反射/匍匐(ほふく)反射 (詳細は左記リンク参照) など、チョイト重要と思われる反応がなかなか返ってこない。『生きていく上で最低限必要な反応デス!!』っていう事を、本人、受けてないんだろうなぁ。フム。

 当然そのまま放っておく事はできないんで、『リハビリテーション』を始めたのが、 三年チョイ前 か。今も通っている“こども発達センター”にて、ご指導いただいてる。反射がイマイチならば、経験として脳ミソにアプローチして、繰返す事によって覚えていこう。理学療法(PT)/作業療法(OT)は、そういう考えに基づいてるんだと思う。あんまり調べてないけど…。18tっ子に限らずの『リハビリテーション』ってのは、たぶんそういう事。根気/努力/忍耐が伴っちゃうツライ作業だけど、続けていく事/焦らない事を最重要として、はるひも(父母も)日々行っている。


  「ぅんにゃー!なにすんのヨぉ!」
 
090704

 動画中、父母/はるひ、ケラケラ笑ってますが。

---
・顔にモノがかかって、なんか嫌な気持ちになる/排除したくなる
・対象物を確認して、手指を使って掴む
・対象物を、腕の力を使って顔から離す
・顔から離れたら目的は達成、手指の力も緩む→ポイッ
---

 偶然発生した“おもしろ遊び”。少しは筋肉も使ってる。こんな事だけど、何かしらのキッカケになっちゃったりして、“出来る事”の一つの入口になればと思ってる/繰返してる。

 なにより、はるひも(父母も)楽しそう。それが一番。はるひは右利き。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-28 23:49 | □ はるひの動画 | Comments(8)
写真展@東京 東向島に行ってきた!!
2009年 07月 21日
 梅雨の明けた関東地方。二日間、雨にも降られず、延べ300人もの方々に来場してもらえたみたい。よかった。「写真展@東京、大盛況でした!!」 de 大成功!!

 ゲゲッ、“写真展”自体のイイ写真がナイじゃないか。
e0045265_34740.jpg
 現場の詳細は、team18の 『第三回 東向島@東京』 と、まゆいネーサンの 『まゆいの「ま」』 にスルーパス。申し訳ない…。

 写真展に限らずだけど、こういうイベントで楽しみなのがもう一つ。たくさんのお友達に直接逢えるコト。
e0045265_321075.jpg
e0045265_3273234.jpg


ゴロゴロ出来るスペースも作ってくれた。
 ハルーヒは、皆さんにイッパイ抱っこしてもらえちゃうし。
e0045265_3324934.jpg
 ちょっとした家族交流会みたいになるのが、僕は嬉しい。「本意と違う」と怒られちゃうかもしれないけどね。

 ミレニアム・シスターズの、まゆいチャン&yukiチャン。ゴロゴロスペースで、ずっと一緒。撤収時、ずっと面倒をみてくれたのは、まゆいチャンねーチャンの、natsu大姉者!! アンガト39多謝grazie!!
e0045265_3443465.jpg
e0045265_3573325.jpg
danke!!
 撤収の前に集合写真。e0045265_3592480.jpg
e0045265_3594972.jpg
 撤収後の片隅、みんなで乾杯できた。お疲れ様でした。本格的な打ち上げは、必ず後日。

 会場に足を運んでくださった皆さん、遠くで・近くで見守ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。今回の成功をご報告させてもらいつつ、写真展の次回もしくはそれ以外のイベント開催時、またお力をお貸しくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。ニセstaffの僕から、申し上げちゃうんです。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-21 20:25 | ・2009 (五歳) | Comments(20)
写真展の報告 その前に
2009年 07月 19日
 雨なんて降ってなかったのに、ハッキリとして大きな虹がかかった@東京。午後六時過ぎのマーヴェラス。

e0045265_1501793.jpg
 いろんな理由で会場に来られないお友達、そしてパパ・ママ、心配で観に来てくれたのかな。みんなの気持ちが集まって、虹になっちゃった。 『おーい、しっかりやってるかーい!』 って。

 アリガト。現場は成功中デス!!!

虹に関する豆知識
[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-19 22:47 | ・2009 (五歳) | Comments(4)
写真展@東京 開催決定!!
2009年 07月 19日
e0045265_11325020.jpg







←クリックで拡大!
 18トリソミーの子供達 写真展『出会えた奇跡をありがとう』@東京、開催が決定しました!

---
7/19(日) 13:00〜18:00
7/20(月・海の日) 09:00〜16:00

場所:すみだ生涯学習センター『ユートリア』1F エントランスホール
---

 写真展の開催を活動の主とする『Team 18』のホームページで詳細を確認してください。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-19 00:34 | ・2009 (五歳) | Comments(8)
トト~ロのシュ・ア・ラ・クレ~ムをシルぶぷレ~♪
2009年 07月 11日
e0045265_32311.jpg
 ポポポォ~ン。んまかった053.gif。本当にジブ公認なの?→詳細は近日か!? コノままか!?
[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-11 21:00 | ・2009 (五歳) | Comments(0)
七夕サン
2009年 07月 07日
 先週の木曜日、親子通園でかーちゃんがくっついて行った日、七夕サンのお飾りを持って帰ってきた。「センターのご近所に“笹の葉おじさん”がいて、毎年子供達のために持って来てくれるんだって~」なんて、ちょっとイイ話を聞き挟みつつ、デジカメde激写。

e0045265_048076.jpg







おぉ、上手に出来てるじゃないか。
 ある程度のパーツまでは先生方が作ってくれていて、細部の調整/仕上げは、親の手を借りつつ子供達が完成させた模様。ハサミでチョッキン、おノリでペッタン。お友達によっては、“困った顔”の織姫サンやら“アッチョンブリケ”な彦星サンやらが出来上がってたとさ。ハルーヒの織姫サン/彦星サンは、表情がなんだか薄めで笑っちゃう。プププ、ハルヒらしいヨ。 003.gif

e0045265_0482329.jpg





彦星サン
『毎日元気で楽しく過ごせますように』
 そうだね。今年の夏もたくさん外で遊んで、どんどん体力を付けて行こうゼ。

e0045265_0484079.jpg





織姫サン
『宝くじが当たりますように』
 ナニナニナニー!? 女はいつも現実的なのね…。





---

 もうイッチョ。

 フィルムの一眼レフ(35年前!? の PENTAX SP2)で、ハルーヒを激写。まともなのは、36枚中1,2枚。トホホだけど続けてみます。

e0045265_0485721.jpg

[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-07 19:07 | ・2009 (五歳) | Comments(12)