<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ピタゴラスイッチ#1 【百科おじさん】
2006年 01月 23日
e0045265_1234527.jpg
「おい!テレビのジョン!」
声 : 車だん吉

は? “ピタゴラスイッチ”って、なに?
[PR]
by o-haru-hi | 2006-01-23 01:24 | □ ほっぺシール | Comments(15)
2004/11/10 生後四日目
2006年 01月 21日
 「産まれたての赤ちゃんを最初に抱っこ出来るのは、苦楽の十ヶ月間を共にした母親の特権デス!」
そう思っていたし、遂行した。
 帝王切開かーちゃんが仮退院できるまでの一週間、保育器の中のはるひを眺めるだけ・指先で突付くだけ。はるひの状態が良いとき、看護士さんに「抱っこしてみますぅ~?」なんて言われても、「いえいえ、赤ちゃんを最初に抱っこ出来るのは~……」云々。頑固オヤヂ。
 先に産科医院へ向かい、かーちゃんの様子をうかがったあとNICU(別病院)へ。デジカメムービーで最新のはるひ動画をキッチリ押さえ、再び産科医院へ戻る。それを一週間ちゃんと続けた。まめオヤヂ。



 僕の手は、成人男性レギュラーsize。でも、1,902gで産まれたチビチビはるひと比べると、随分デカく見えちゃうものですな。

 
[PR]
by o-haru-hi | 2006-01-21 02:34 | □ はるひの動画 | Comments(7)
よく吐く
2006年 01月 15日
e0045265_2362017.jpg
お友達に見守られながらのお食事中。
おとなしくしててネ。

「ハーイ!」
 エレンタール(粉末の総合栄養剤)の溶液100ml(に対し20g)を一日六回が、はるひの栄養摂取の基本パターン。12月2日【5,080g】→1月10日【5,386g】。ほぼ40日で300g増は、術直後の心臓のコトを考えても丁度イイ感じ。「ホイホ~イ、この調子ぃ~」なんて思っていたら、“嘔吐頻発”が始まった。一日六回中、二,三回。量は2ml程度のチビから、鼻からも溢れ出す15ml程度まで。以前にもあった事なので、慌ててはいない。そのときは、エレンタールの濃度を100mlに対し24gを20gに薄めたら治まった。

さて、今回はどうしよう。

・丁度イイと思われるエレンタール濃度をもっと希釈する?
・滴下のスピード、気付かぬうちに速くなってる?
・利尿剤が減ったので水分量が飽和?一日の水分量を調整?
・咳,クシャミに誘発されることもある→風邪?
・アクビに誘発されることもある→体内の酸素量不足?
・便秘気味→ラキソベロン(下剤)/浣腸にて対応?
・日本各地の大雪、それにまつわる死亡事故の多発に憂いている?

なにせ原因が不明なので、いろいろ探ってみるしかないね。

なーんて思っていたら↓↓↓

e0045265_41715.jpg




コラー!はるひー!


「うひひー!」
平面的180°回転。お友達を蹴り飛ばし、滴下チューブを「ビヨーンビヨーン」
はぁ…、元気でなによりです。
[PR]
by o-haru-hi | 2006-01-15 22:30 | ・2006 | Comments(18)
寒いですねぇ~
2006年 01月 07日
e0045265_225751100.jpg
雪ん子ルックのはるひサン。

「あの~、準備は万端なんですけど~…」

 一月三日に“初詣”デビューは済ませたけれど、以来なかなか外に出してもらえません。
スマンね。あまりに寒すぎるので、チト心配なんです。十日には、退院後の初外来も控えているし。
ここでヘマをして、『再再入院』が最悪の絵ヅラ。“過保護にて”の方向が最善手。
でも、昼間はかーちゃんとテレビに合わせてお遊戯/体操、夜はとーちゃんの晩酌のお付合いと忙しい。

「まぁ、嫌いじゃないからイイけどね」

OK、アリガト。
もう少しお家で、体力温存→増強しような。
[PR]
by o-haru-hi | 2006-01-07 22:59 | ・2006 | Comments(11)
あけまして おめでとう ございます
2006年 01月 01日
e0045265_0372325.jpg







ブルテリアの“bullちゃん”と一緒。
<ネーヤンにもろた。ありがとネ>

 申年生まれのはるひ。酉年を怒涛のごとく駆け抜け、早くも戌年に突入だワン。
今までは仕方なくズイブン“箱入り”にしてきたけど、今年はアチコチに連れて行くつもりだワンワン。

 まずはご近所のスーパー、“オオゼキ”あたりでお買物デビュー。も少し暖かくなったら、“蚕糸の森”か“馬橋”で公園デビュー。四月なら“善福寺川緑地”で花見もイイねぇ。
 そろそろドライヴOKになってきたら、川崎のじぃじ・ばぁばに逢いに行ったりして。おっとと、その前に環八杉並の“西松屋”で新しいお洋服を買わなきゃ。そうなると、府中“ベビザらス”にも行けちゃって、府中まで行くんなら、“東京競馬場”で馬連大穴狙い(三連単複はキライ)ってことになる。
 暑くなってきたら、中央道にのっかって山梨に行こう。道の駅“白州”で美味しいお水を飲んで、尾白の“サントリーウヰスキー工場”脇でcamp。なんなら“八ヶ岳・赤岳”でも登っちゃう?だけどホントの目的は、38℃の源泉掛け流し・ヌル湯・アワ付きの“山口温泉”なのね。んでココまで来たら、国道141を小海線と平行北上して佐久の“curtis creek cofe”までチリドックを食べに行くしかないかな。
 次は飛行機に乗って、札幌のじぃ・ばぁに逢いに行こう。レンタカーで北海道東半周の旅でもイイし、札幌ステイで“サッポロビール園”のジンギスカン食べ放題(冷凍ロール肉)+飲み放題(デゥンケルはもうナイのか!?)でもイイよ。
あと、北郷の“爆弾屋”のせがれにも逢いに行かなきゃ。

 うむうむ、たくさんあるねぇ。んっ?親がやりたい事ばかり?
まぁまぁとにかく、“楽しく三人で一緒に過ごす事”。それが大事。
簡単だけど、それが今年の目標なのデス。

そうだ。阿佐ヶ谷の半地下soul居酒屋“バレルハウス”にも顔出さなきゃだな。


おっと、遅ればせながら→   今年もよろしくお願いします。
[PR]
by o-haru-hi | 2006-01-01 00:00 | ・2006 | Comments(13)