カテゴリ:・2010( 12 )
写真展@東京 東向島に行ってきた!!
2010年 12月 19日
 行ってきました写真展。ちと寒かったけど、二日ともイイ天気でよかった。

e0045265_012109.jpg
 80人以上のお友達の写真/紹介文は、一時間位じゃとても観きれない濃い内容。一口に“愛情”と言い切れぬほどのpowerが在った。「おぉ、そうか」「おぉ、そうだったか」と、写真の中のお友達を人差指でグリグリ愛でるイキオイで観て回った。とーちゃん半ベソ。


e0045265_0125738.jpg
 写真にお友達はたくさん居る。モチロン、現場にはお友達がたくさん来る。そして、お友達に並んでもらって写真を撮らせてもらう。まーくんは4歳だっけ、りくと兄者は7歳、ひーたんはいくつだ?、まゆいネーさん10歳、ハルヒとミユタンは6歳、あわわ、もう一人は、Aチャンか?。まゆいネーさんの上にチビチビ二人。我が顔面を消毒用アルコールに浸して、皆に頬擦りしたかった。「その調子だ、このまま行こう」と。

 “並び写真”の本意は、「18トリソミー患児は短命という通例を、お医者に言われたまま信じきっていませんか?元気に過ごしている子は、世界中、日本中に沢山いますヨ。ほら、こんなにね」って事。苦楽は誰にでもアリ、程度に差ナシ。enjoyはキノコみたいに生えているんだから、丁寧に掬い上げて鍋に放り込めばイイんじゃない。

 んむっ?分かりづらいね。


e0045265_0131667.jpg





「りくと兄者~」
 なんだよ、ペアルックじゃないか。妬けるゼ。


e0045265_0133112.jpg
 ハルヒの通園先のお友達にも来てもらった。39多謝~!ハルヒとミユタンで なーさん の取りあい。なーさん困り顔。ププププ。三人は同級生で、次春は小学生なのだ!!!


e0045265_0124157.jpg
 なんだか前回よりも沢山の人が来て観てくれたかも。人姿が濃かった気がした。


e0045265_0134664.jpg
 発送された写真の管理→現場への搬送/展示→梱包/返送。その他装飾も多々あり、写真展とは大変な作業。主催・スタッフの皆さんには、垂れる頭の程が無い。チリへも届く。ありがとうございます。


e0045265_014065.jpg
 みんなに会えた事、新しい友達ができた事、少しだけ手伝いができた事、嬉しく思ってる。ありがとうございます。次にみんなに会うのが待ち遠しい。
[PR]
by o-haru-hi | 2010-12-19 23:11 | ・2010 | Comments(14)
18トリソミーの子ども達写真展in東京
2010年 12月 12日
e0045265_1532151.jpg
 あちこちでお知らせされていますが、ココでも告知。

12/18(土) 12:00〜19:00
12/19(日) 09:00〜15:00

 
 詳細/主旨は コチラ team18 を参照ください。

 全時間じゃないけど、両日とも“はるひサン”連れて行く予定デス。
[PR]
by o-haru-hi | 2010-12-12 01:50 | ・2010 | Comments(2)
六歳、いただきました!!!!!!
2010年 11月 06日
 十月の後半から、なんだか調子が悪くなったハルヒさん。微熱と、クシャミ・鼻水・鼻づまり。十回数ばかり通園を休んだか。近所の病院で診察してもらい薬をもらって、「サササ」とは言わないまでも、なんとかヤリ過ごした。去年の事もあるし少し慎重になったけど、軽い(?)風邪で済んでヨカツタ。ちょっとビビツタ。
 “2010 夏の猛暑@東京”から、急降下するように秋に据えられ、今は冬へ向かってる昨今。身近のお友達にも体調を崩す子が多い。そして、見知らぬ大人達でさえ対応出来かねちゃって、クシャミ・咳で街中に菌をバラまいてる始末。
 “親の元気が子の元気”  まず我々大人達が、防菌・防カビ・防火・防災の為、うがい手洗いマスク着用等を実践し、健康・健全でいる事が重要と考えている。


---
 話が逸れました。ハルヒさん、六歳になったんです。


e0045265_23583162.jpg
e0045265_23585793.jpg
 人気者のハルヒさん、日本のアチコチからメール/プレゼントが届く。すごいな。拙weblogからの発言で恐縮ですが、ホントにありがとうございます。


 いままでの誕生日(←クリック)もご参照ください。成長の履歴が瞭然です。


 
[PR]
by o-haru-hi | 2010-11-06 15:02 | ・2010 | Comments(15)
札幌に帰郷
2010年 10月 10日
 ああ、ひと月も前のお話になってしもた。

 二年ぶりの帰郷@北海道でやんす。ホントは毎年帰りたいんだけど、なかなか“そう”もいきません。


e0045265_0142831.jpg
 頼んでおいたチャイルドシートに括りつけて、イザ離陸(JAL)。あらら、眠っちゃったね。

 はるひサン、口が開いてるヨ。

続きは画像多目でたいへんですよー
[PR]
by o-haru-hi | 2010-10-10 02:01 | ・2010 | Comments(9)
無題
2010年 09月 26日
e0045265_114488.jpg
 二人にしか分からないコトは、ずっと秘密でかまわないヨ。
 二人で握り合った“手と手”なんだから。









 
 
[PR]
by o-haru-hi | 2010-09-26 01:10 | ・2010
18トリソミーの会主催 公開シンポジウム
2010年 09月 08日
 スッカリ更新をサボってますが、ご容赦。

 今週末(9/11 土)、 “18トリソミーの会主催 公開シンポジウム” があるのはご存知? リンク先のpdfをご覧いただけると瞭然ですが、事前申込不用・参加費無料・休憩用和室アリのようです。18トリソミーの会HPのトップでお知らせされているんで、会員じゃない方でも参加出来ると思います。心配な方は、主催者にご連絡を。

 古庄先生のお話しを聞きに行く予定を立てとります。  2006のお話し

旅行のお話しは後日… 
[PR]
by o-haru-hi | 2010-09-08 23:40 | ・2010 | Comments(8)
散髪~っ
2010年 07月 15日
※画像を追加してみました


 そろそろ梅雨明け。さっき天気予報を見たら、しばらく「晴れ058.gif」の予報。宣言してイイですか、「夏がきました!!」暑い暑いー!!

 はるひサンが通う“ぞう組”、これからの季節は毎日プール!とにかくプール!室外・室内、とにかくプール!いい加減のびのびロン髪のはるひサン。プール上がりで毎度センセに調髪してもらうのも、「い・か・が」なものか。タオルドライ→パパパと空気を含ませて終わり。うん、それがイイ。ザップリ切っちゃいますか。

 右や左や、うにょ紆余曲折ありました。結局、プロ@新宿高島屋12Fのオネーサンにおまかせしやした。


e0045265_1155157.jpg




おぉ!仰向けシャンプー!
e0045265_1161876.jpg







おしりの両横に、いっぱいタオルを詰めてもろた。
e0045265_1164432.jpg




準備完了!

100714-1
 

 大概クネクネしちゃうんで、かーちゃん抱っこでcut、と思ってたけど、「はぁー?お座りなんて一人で平気です」ってな感じでおとなしくしてた。スゲーな。


 ↓↓↓↓↓↓こんなんなりました~↓↓↓↓↓↓

e0045265_1243636.jpg

 あれれ、よく分かんないかな…
[PR]
by o-haru-hi | 2010-07-15 02:02 | ・2010 | Comments(13)
車椅子試乗会
2010年 06月 17日
 来年とうとう小学生。通う学校は、ほぼ決めた。カリキュラムとか、詳しいコトは知らない(僕だけ!?)けんど、来月に"学校公開"があるらしいんで、その時モロモロ調べてこようと思ってる。
 前情報としては、"座位保持できる車椅子"は必要らしい。んで、四月にはキッズ・フェスタ(こども福祉用具展)に行ってみたり、どんな車があるのかリサーチ中。

 キッズ・フェスタの現場で、

e0045265_175619.jpg




!!!まーくん発見!!!
 当日は人がワンサカで、上手に試乗して回れなかった。残念。

 “ふ~む…”と思っていた矢先に、とある大学で『子供用車椅子試乗会』が催されるという情報をget。家から車で一時間くらいだべ。行ってみるか。

e0045265_051851.jpg
 小規模ながら、そのスジを学ぶ生徒さんも多く、なかなかの賑わい。キッズ・フェスタで乗れなかった車にも試乗できたし、お天気もヨカッタし、学食でランチもできたし。okok。そして、

e0045265_0512367.jpg




!!!ミユタン発見!!!
e0045265_1954695.jpg




!!!四年前!!!

[PR]
by o-haru-hi | 2010-06-17 00:49 | ・2010 | Comments(14)
かみがのびた
2010年 05月 30日
e0045265_1442459.jpg
 ズイブンのびたな。“なんちゃって”ポニーテールも出来るくらい。

e0045265_1444182.jpg
 ぞう組ではこれからの季節、プールに入る機会が増える。乾かす手間を少なくする為にも、チト切るか。

 あごラインまでのおかっぱで、前髪つくっちゃう!? どうしちゃう!?
[PR]
by o-haru-hi | 2010-05-30 20:43 | ・2010 | Comments(16)
就学を祝う会
2010年 03月 20日
 一年間お世話になった“ゾウ組”は、年中サン/年長サンの合同グループ。“ゾウ組”と同じく“キリン組”があって、各8名、計16名で仲良く過ごしてきた。
 そして今日『就学を祝う会』、つまり、年長サンの卒園式があって、僕も参加してきた。
 会には、ゾウ/キリンの仲間達と家族、園のほぼ全てのスタッフが参列。今はいないけど、以前お世話をしてくれたパート保育士さんや別施設に移動になった職員さんまで集まってくれた。結構な人数。

 年中サンと職員さんが先に会場に入り待機。そして年長サンが音楽にのって入場。父、既に涙007.gif
 会場暗転し、年長サンの一年の頑張りがスライドに映される。涙涙007.gif007.gif
 園長先生から一人ひとりに卒園証書が渡される。涙涙涙007.gif007.gif007.gif

 イイ会だった。送る側の単なるオヤジなのに、一頻りポロポロ泣かされた。


e0045265_02911.jpg




「センセー!一年間、お世話になりやした!次年度も、よろしくお願いしまーす!」
 1グループに担任の先生は二人。一年間の謝意を込めて、お花を渡した。
[PR]
by o-haru-hi | 2010-03-20 22:28 | ・2010 | Comments(10)