カテゴリ:・2009 (五歳)( 27 )
晩秋散歩
2009年 12月 13日
 東京杉並の高円寺には、ちゃんとお寺の 高円寺 がある。今のトコに引越す前は、割とソバに住んでた。特に目立ったナニがある訳じゃないけど、とにかくここのモミジの紅葉は毎年遅い。方々が一通り葉を落した頃、ようやく染まり始める。

 日曜日は、ポッカリ小春日和の17℃。小春日和は散歩日和。紅葉盛りの頃、丁度ハルヒさん入院中。来年にまただねと思ってたけど、高円寺なら間に合うかもカモ!?

e0045265_0502798.jpg







ギリギリセーフ!
e0045265_0505351.jpg
 本堂前の大銀杏の黄葉も十分に残ってた。

e0045265_0511976.jpg







「キャー!煎り銀杏を食べ過ぎると、鼻血ブーだよっっ!」
 鼻血は出ません!
[PR]
by o-haru-hi | 2009-12-13 22:46 | ・2009 (五歳) | Comments(2)
!!!!! 五回目の誕生会 !!!!!
2009年 11月 22日
 入院中、病室で『プレ・パーティー』を催してみたりした。e0045265_23522941.jpg





「あん~?、ケーキ、小っちゃくないですか~」

我慢せい!ココは病室じゃい!

 そして、今夜が本番デス!
e0045265_23525660.jpg







「ありゃ、あんまり変わんない~…」

お祝いする気持ちの幅とケーキの大きさは、比例しないんだよぉー!

 たくさんのお友達から、誕生日プレゼントが届いたー!e0045265_23531778.jpg







「アリガトーございまーす!」

ありがとうございます!


そして、>>>
[PR]
by o-haru-hi | 2009-11-22 23:50 | ・2009 (五歳) | Comments(12)
入院は退屈を報告
2009年 11月 18日
e0045265_133820.jpg






「ぶへぇ~、おはよ~」
 まったりと目覚め。機嫌はイマイチ。パチリとスイッチは入らない。いえいえ、入院してるからじゃアリマセン。家でも、ドコでも、いつでも同じ。寝グセdeボサボサ頭。

e0045265_133418.jpg





「んぁ~、退屈ぅ~」
 点滴ルート確保のままだけど、熱も安定してるんで、毎AM、お風呂に入れるようになりやした。目的必須の抗生剤は、朝夕の二回。外はスッカリ晩秋ですよ~。

e0045265_1341220.jpg






「大人の歯ぁー!?」
  " 歯が抜けた話 " の直後、またまた追っかけタケノコみたいに、大人の歯が生えてきた。抜けてから一月半で、もうこんなに立派。大事にしてね。

e0045265_135694.jpg






「ZZZ......」
 とーちゃん、やっと面会に行けた本日19:00、寝てました…。構わんかまわん、寝かしておいてあげて。おっ、点滴ルートからも開放されてるじゃないか。両手が自由。ヨカタねぇ。

 明日のAMで抗生剤は終了。仕上げの血液検査をして、異常が無ければ、土曜日に退院デス!

 ちなみに、豚インフルエンザの予防接種は、明日打ってもらえるコトになったとさ。ラッキー056.gif
[PR]
by o-haru-hi | 2009-11-18 22:23 | ・2009 (五歳) | Comments(6)
入院の原因
2009年 11月 09日
 “肺炎球菌”って、誰だよ!コンニャロ!

 入院当初から培養に回ってた血液から、“肺炎球菌”の毛が生えた。原因はコイツだ。

 “肺炎球菌”の詳細情報は、横浜市衛生研究所の ココ を参照してもらって、要は細菌性感染症の起炎菌らしい。ハルーヒの場合、肺炎とかモロモロ重篤な症状になる前に、入院→抗生剤の投与になったんで、“えらいこっちゃ”にならなくて済んだみたい。ありえた病名としては、“肺炎”“急性中耳炎”“細菌性髄膜炎”“敗血症”だったってコトか。うぅ~、危ないアブナイ…。今、考えてみると、相応の検査を十分にしてもらってた。髄液検査とか、耳鼻科受診とか。今更ナルホド。

e0045265_0513679.jpg





「ぶへぇ、点滴、取れたよぉ」





はるひサン、エラそうなのはイイけんど、
サンダル日焼け が目立つねぇ。オモロ。

11/9(月)
腎臓エコー。異常ナシ。
常時の点滴が終了。ルートは確保のままなんで、イタズラ防止手袋はそのまんま(右手)
毎日の抗生剤投与は、そこからかな。イチイチ針を刺されるよりイイでしょ。

 先生:「最低10日、私としては14日が安心ラインかなと」

 抗生剤投与の日数のお話し。5日から始まったから、来週イッパイ~連休明けの退院か。焦っても仕方なし。おまかせします。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-11-09 21:41 | ・2009 (五歳) | Comments(16)
五歳でござんす!!!!! (仮)
2009年 11月 06日
 五歳いただきやした!

 盛大に“おめでとparty”を仕込んでたけど、熱発。max40.6℃。続く訳じゃなく、上がったり下がったり。何度か診察に行って、結果、昨日から入院してる。残念だけんど仕方なし。

e0045265_2125115.jpg


以下memo---   ※11/8まで追記アリ!

11/1()
機嫌はイイけど、夕方突然の高熱max40.6℃。チト心配なんで、車で救急へ。インフルエンザは熱発から1~2日経過しないと検査で陽陰が出ないらしい。頓服解熱剤を処方されて帰宅。

11/2(月)
熱は上げ下げが続く。なにせインフルエンザが心配。再度診察へ。季節/豚とも陰性。一安心。

11/3,4(火,水)
じっくり様子を観察。熱は相変わらず。解熱剤を注入しても良化みられず。
明日、再度診察に行く事にする。

11/5(木)
病院へ。血液検査。CRPが高い・肝臓系の数値が高い。
「入院しましょう」
点滴で水分補給。抗生剤の投与。
心エコー・心電図→問題なし。
消化良好。
元気がナイわけじゃないんだ。

11/6(金)  誕生日でござんす!!!!!
検査は続く。
血液検査→前述同数値高め。
AM:耳鼻科受診→異常ナシ。耳クソ除去してもろた。
PM:CTと髄液検査→異常ナシ。
CT&髄液検査のために、導眠剤/鎮静剤を使ったんで、ちょっとフラフラ。お疲れサン。
看護士さん&先生方に病室で誕生会をしてもらったって。母大号泣。

11/7()
血液検査。
CRP/肝臓系、判定はいまだ(+)だけど、数値としては下降してる。
血糖値が低い?
注入前後に簡易検査。指先とかに針でチョビっと血を出すやつ。
76って低いの?

11/8()
父、AMより面会。母、一時帰宅。

e0045265_094249.jpg





「んがぁ~っ!!!」
検査は特にナシ。
熱は37℃台を行ったりきたり。高熱は無くなったかな。
グッタリする事もないし、見た目は元気。
19:00前に、かーちゃん戻る。崎陽軒のシウマイ弁当は、やっぱりウマイ。

---
0歳
1歳
2歳
3歳
4歳

はるひの誕生会には、シャンパーニュが飲めるんだよ~。早く帰っておいで~。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-11-06 15:02 | ・2009 (五歳) | Comments(29)
はるひ近況~ある日のPT
2009年 10月 31日
 ヘビーな症状にはならないけど、鼻がグズグズしたりする。調子は日替わり。元気がナイ感じの時・なんだか眠たそうな時は、通園に行くのを控えさせてる。都度の吸入をマメにして、自力排痰を促してあげる事。昼間でも、眠たそうな時は十分に眠らせてあげる事。体力温存。

 大人なら“うな重の竹”でも喰らえば精もつくだろうけど、ハルーヒには無理。代わりに、主食の栄養剤を二割り増しで注入したところで、いつもの二割り増しのウンチがプリプリと出てくるだけだろう。

 さておき。季節性インフルエンザワクチンの接種、一回目は母娘とも済ませたもよう。二回目は11月の半ば。豚インフルエンザワクチンは、騒がずに待っているしかない。ワクチンの接種は確かに大事だけど、もっともっと大事なコトがある。不必要に人ごみの中に進入する事を避ける、石鹸・アルコールによる除菌・滅菌。つまり、 マスク・手洗い・うがい 、それだけの事。

 “親の元気が、子の元気” 我々が体調を崩してる場合じゃアリマセン。

---
お話し転じて。








e0045265_1453764.jpg

「キャァー!おやのゲンキがこのゲンキなのねー!?」






そーだよ!!!
 PTでの一幕。大きなバランスボールで柔軟運動。仰向け/うつ伏せで、ノビノビー。


e0045265_146555.jpg
 拘束ベルトが無い椅子でも、座位保持できます!よく見ると、いろいろ工夫されてる。タオルやら、脚台やら。ありがたいね。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-10-31 22:43 | ・2009 (五歳) | Comments(4)
はなしのはるひのはなし
2009年 10月 03日
母:とーちゃーん!大変だー!

e0045265_1181387.jpg






←かーちゃんの左手の中央に、お米粒?





父:なんだーっ!どーしたっ!
母:はるひサン、歯が抜けた~!

e0045265_132681.jpg





ほらね。
 ちょっと前からグラグラしてるのには気がついてた。「まだ大丈夫だべ」と油断してたら、夜の歯磨きの時、ホロリと抜けた。はるひサン、また少しお姉さんになるつもりだな、コンニャロ。


---

e0045265_023198.jpg
 ほぼ 三年と七ヶ月 、お世話になりました。アリガト。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-10-03 02:17 | ・2009 (五歳) | Comments(12)
秋の家族遠足#2@葛西臨海水族園
2009年 10月 01日
 初秋は通り過ぎちゃって、もう、空が高い、高~い!

e0045265_3363122.jpg








 馬、肥ゆるヨ。
e0045265_3374153.jpg




 むむ?






 デイズニーの、
e0045265_341717.jpg




 お城だべー?

水族館好きな、かーちゃん & はるーひ。

e0045265_432660.jpg







 マスク de 防菌。
 インフルエンザは、どうしてもイヤ。


 アチャ … シリキレトンボ …
[PR]
by o-haru-hi | 2009-10-01 23:31 | ・2009 (五歳) | Comments(8)
秋の家族遠足#1@昭和記念公園
2009年 09月 07日
 今年の五月にも訪れた昭和記念公園。
e0045265_23542960.jpg




←その時の画像
 250万本と云われるポピーの花群。圧巻だったねぇ。

 そして、季節は秋。そうなると“コスモス”。「あの丘に咲くコスモスは、何色なんでしょう」 ってな事で再訪。月曜日だってぇのに、イイ度胸だ。行くぜ!

 イイ天気!真っ青な空に、プカプカ白い雲。緑はまだまだ力強い。
e0045265_02745.jpg
e0045265_0533141.jpg








「噴水~!」
 前回、時間切れで回れなかった南側を中心に散策。月曜AMなんで、プールもガラ~ン。
e0045265_1145538.jpg
 軽食を挿みながら、どんどん巡る。今日の目的は“コスモスの丘”なのだ!

e0045265_1212947.jpg





んっ?
e0045265_1215671.jpg








なにっ?
e0045265_122226.jpg





………。
e0045265_1224791.jpg








「ププ、詰めが甘いのネ041.gif
 嗚呼…。十月になったら、また来ます…。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-09-07 20:20 | ・2009 (五歳) | Comments(8)
あぁ~、九月になっちゃった…
2009年 09月 03日
夏は終わりましたか。

センターに行く時以外、バギーとサンダルで過ごします。
毎度/毎年のコトだな。

今年の夏は涼しく短かった?
既に九月になっちゃったけど。

e0045265_22323258.jpg





クスクスクス 003.gif

いつもと同じ夏だったかもね~。
@こんな感じ

e0045265_22425481.jpg





サンダル日焼け。
はる~ひの夏の結論 @ 2009。

くっきり→うひひ。

元気こその証拠なのですデス。

[PR]
by o-haru-hi | 2009-09-03 22:23 | ・2009 (五歳) | Comments(10)