カテゴリ:・2007 (三歳)( 21 )
七五三
2007年 12月 01日
 はるひが18トリソミーだと、はっきり検査結果を伝えられた日の事。 2004.11.25

 なんだか訳が分からなくって、とにかくnet検索を続けた。当時は『18トリソミー』で検索しても900件くらいしかhitしなかった。今、yahooで検索すると、ビックリ、47,900件もhitする。『weblog』が普及・浸透したおかげだろうけど、まぁそれは置いといて。

 hitした900件の中、知られた言葉 (イヤな言葉) が羅列される隙間に、you-kチャンのHPを発見・拝見させてもらった。喜んだ。
「おいおいおいー!元気な子もいるじゃぁないかぁ!」
その日の相当深い時間だったと思うけど、you-kチャンのこれまでの『来し方』に、全て目を通させてもらった。

 ママさんの至極詳細な、今やスゴク参考になる報告の数々の中、特にシビレた記事があった。三歳の七五三、黄色のお着物を着たyou-kチャンを、シッカと抱きしめるママさんの写真。シビレた。

 まだ“はるひ”にも可能性はある。まだまだ“はるひ”にも可能性はあるある。

 そして、同じように報告し続けたいと思った。(便宜的に2004.11.06だけど、その日その時の思い→無題)



 でも…。







e0045265_135201.jpg


「お着物、イヤじゃ~~~!」
 同じように、カワイイ写真で報告したかったけど、無理無理ぃー!せっかく札幌から“じぃ”“ばぁ”に来てもらって、“一緒に写真”の準備をしてたのに、イザとなったらギャン泣きだ。「イヤじゃ~!」

 まぁ、ソコはとーちゃん上手く編集するけど、sアリスは画像データをくれないんで、写真の写真になっちゃった。

e0045265_213277.jpg
e0045265_215065.jpg




 みんなが造り上げてきた礎に、我々も小さな石を一つ置けた気分だ。確実に年間100人くらいの18tのお子達は生まれてくる(@日本)。先導するつもりなんてサラサラないけど、今後もこのまま“気軽”に報告していこうと思う。*はるひ*です! 三歳です!! です!!!
[PR]
by o-haru-hi | 2007-12-01 23:37 | ・2007 (三歳) | Comments(35)
伊豆長岡にて温泉debut!!
2007年 11月 24日
「ほぼ野湯、混浴でタオル禁止だが、イケるか?」  (とーちゃん)

「平気です」   (かーちゃん)

 数年前、栃木県那須塩原【不動の湯】への道すがらの一幕。温泉大好きかーちゃんは貪欲。結果、イヤラシおやじ(数人)に見つめられながらの入湯となった。今や、イイ思い出か。


 お話、変わって。


 スッカリ仕事が落着いちゃったとーちゃん、暇。温泉好きなかーちゃん慰労と、はるひ温泉debut!を計画。おむつマンのはるひチャンは簡単平気じゃないんで、個室温泉付きでの二泊三日、贅沢をさせていただきます。

e0045265_0424697.jpge0045265_043020.jpg
画像、小さーい!

左)アジたたき定食
右)桜エビのかき揚&お刺身定食

 まずは、沼津港de海鮮定食三昧。有料個室ではるひもノビノビ。

e0045265_0492360.jpg



グリリと端折って、一泊目は【光林】。
e0045265_152668.jpg

個室温泉、ヒノキdeうひひ~!
 二日目は、伊豆・三津(みと)シーパラダイス

e0045265_192819.jpg






クラゲ~!!
 足湯公園にも行きたかったけど、寒くて断念。

e0045265_1183266.jpg
 やっぱり富士山はカッコいいねー。

e0045265_1261397.jpg



二泊目は【二葉】。
e0045265_13216100.jpg





別個室にて、囲炉裏炭焼きじゃ~!

 11/14~16の出来事。天気が良くて、スーパーラッキー!

 初めての東名高速は、【海老名】【足柄】のSA、2ストップ体制。沼津までほぼ100km、二時間半ってトコか。50kmごと、一時間に一回の休憩は必要ですな。それを守ればドコまでも行ける!かな?でも、中央道なら【談合坂】はキライなんで、【石川PA】でタマネギらーめん食べて、【初狩PA】でイカ天にしたいね。どうだっ!
[PR]
by o-haru-hi | 2007-11-24 23:44 | ・2007 (三歳) | Comments(18)
三歳になりやした!
2007年 11月 06日
 ♪ たん・たん・たん・たん 誕生日~、はるひチャンの はるひチャンの 誕生日~♪

e0045265_057014.jpg


 この前の“もも組”では、みんなにお誕生会をやってもらっちゃった!大きなクス球からの大きな垂幕には、大きく『はるひちゃん、おたんじょうび、おめでとう』




「多謝!
grazie!
danke!
39!
ありがとー!」

 今夜は一転、お家de地味じみ誕生会。

e0045265_0541656.jpg
e0045265_0544244.jpg
 三年前の誕生からその後約一年の大混乱が、まるで非現実のように、今夜、穏やかに三歳の誕生日を迎えることができた。“元気なはるひサン”だからこその賜物の夜だよ。ありがとう<はるひへ>、ありがとう<かーちゃんへ>


 たくさんのお友達から、プレゼントを頂きました。敬称・名称、略々で申し訳ありませんが、この場で感謝感激です。どうもありがとうございます。

おまけ動画
[PR]
by o-haru-hi | 2007-11-06 15:02 | ・2007 (三歳) | Comments(27)
もも組 秋の遠足
2007年 10月 18日
 井の頭恩賜公園への『秋の遠足』!天気もまずまず、ハリきってレッツGO!

 井の頭公園と言えば、「カップルでボートの乗れば、“破局”間違いナシ」でおなじみだけど、併設されている“井の頭自然文化園”は、ちょっとマイナーか。そこが今回の目的地。ミニマム動物園です。


e0045265_1113918.jpg





ぱおぉ~ん
e0045265_1115261.jpg


ぱおおぉ~ん






「うひょひょーい!
象の“はな子”サン!
コニャニャチハー!」
豆知識
タイから寄贈されて上野動物園で飼われた「象の花子」は二頭いる。第二次世界大戦前の1935年に贈られた「花子」は、戦争中の1943年、逃走したら危険と云う理由で餓死させられた。二代目の「はな子」は、戦後の1949年に贈られ、1954年に井の頭公園内の井の頭自然文化園に移された。2007年現在健在である。 (wikipediaヨリ 一部改め)


 “象のはな子”も“その歴史”もチンプンカンプンだけど、まっ、イイかー!楽しかったー!
[PR]
by o-haru-hi | 2007-10-18 01:10 | ・2007 (三歳) | Comments(16)
にちようび
2007年 09月 16日
 東京の今年は、残暑キビシイっす。日差しもまだまだキビシイんで、はるひサンにはしっかり帽子をかぶってもらいます。先々週発注した空気清浄機のフィルターが届いたってんで、またまた吉祥寺デート。今回はマイカーdeドライブじゃい!ランチbeerはガマンの日曜日が始まります。トホホ…。

e0045265_1312312.jpg
 もっともっとのトホホ…は、最近のはるひサン“ベビカ”が大嫌い。ダイキライ。なんだかハッキリしないけど、乗っけて五分も経たずに泣き叫んでしまう。なにがイヤなのかは、サッパリ判らない。
 そしてかーちゃん、今日の結論は、「終日、抱っこでいきましょう!」
 「マジですか?ベビカは?」
 「マジです!ベビカは、持ちませーん!」

e0045265_1313646.jpg





とーちゃんにもらう「お昼ゴハン」は、チョット不安。
e0045265_1314824.jpg





かーちゃんの「お茶」は、全然平気だもんネ。
e0045265_132171.jpg







環八早稲田通りの「西松屋」で、秋冬ファッションをリサーチ。イイ娘にしててネ。

[PR]
by o-haru-hi | 2007-09-16 21:22 | ・2007 (三歳) | Comments(27)
はるひサン近況
2007年 09月 04日
もも組の“アワアワプール”
e0045265_2201675.jpg





「いやーん!」

PTの“座って手遊び”e0045265_2202870.jpg






「いやーん!
いやーん!」

OTの“仕方ないから抱っこしてあげる”e0045265_2204228.jpg





「いやーん!
いやーん!
いやーん!」

 イッタイ、ナンナンナンダ?

 最近、チョットでも気に入らない事があると、“ビェ~ビェ~”と泣くようになってしまったハルヒさん。でも、抱っこしてあげる・ゴロリと横にしてあげる、変化をつけるとピタリと止まる。むぅ…。まだ室内なら対応可能だけど、外だとそう簡単にはいかなかった。日曜日の吉祥寺shoppingでは、“ベビカ”が大嫌い。マイッタ…。ご想像に容易く、四時間ず~っと抱っこチャン。翌日モチロン筋肉痛。(翌々日??)

 センターの先生方は、「自己表現、イヤな事はイヤと表現出来るようになったんじゃないか」と褒めてくれた。確かに嬉しいことだけど、“外出時はいつも抱っこ”じゃ、かーちゃんも僕も二の腕が“ビリー隊長”になっちゃう。

 んっ?。それも嬉しいダイエット!?
[PR]
by o-haru-hi | 2007-09-04 23:19 | ・2007 (三歳) | Comments(29)
暑゙ い~ …。
2007年 08月 17日
 突然ですが、『残暑お見舞い申し上げま~す』

 気がつけば、真夏のスケジュールを結構イロイロ抱えてるはるひサン。週一の“もも組”を中心に、別日で“OT”やら、病院やら、後日説明するであろう“さくらんぼプール”やら、それなりにハード。公表気温36.0℃(@東京)、はるひの体感40.0℃のベビカの中、週二~三はキツかろう。
 よりによって、仕事(自由業)が好調な僕。今年の3月アタリから、身体も頭もFullスウィング。家庭など顧みずという格好になっている。コレは良くない。かーちゃんの溜息は増えるばかり…。
 
e0045265_015789.jpg





「暑゙ い~ …」
 昼の事、夜の事、温度・湿度と体内水分量管理が最重要な真夏のチビ。そのクセ自分では、特に体温調整が上手に出来ないみたい。ok、分かった。おでこに“ひえピタ”、ワキ下に“ひえひえ”を挟ませてハラマキlockじゃ!

 あらら。 “piyo piyo”チャンが、“ぴぃ~ョ ぴぃ~ョ”チャンになっちゃってるヨ!




 (只今はるひサン、久々の不調です。)
[PR]
by o-haru-hi | 2007-08-17 23:58 | ・2007 (三歳) | Comments(30)
ペース配分、間違えた…
2007年 08月 01日
 もも組、ある日の風景。朝の会が終わったら、まずPT。

e0045265_039978.jpg




 “ひとりdeお座り”がズイブン上手になってきた!
 鈴チョリ先生のPTが大好き!ついついハリキってしまうのです。
 んで、その次は“園庭プール”。室内プールとは別カリキュラムで、夏季は毎週“水遊び”デス!

e0045265_0392437.jpg




 あらら…。はるひサン、“ガス欠”…。
 前半の“ ハリキリPT ”が崇り、園庭プールは終始“仏頂ズラ”。
[PR]
by o-haru-hi | 2007-08-01 00:39 | ・2007 (三歳) | Comments(26)
雨の夏祭り
2007年 07月 15日
 およよ~。浴衣なんか着ちゃって、今日はドコ行くの~?

e0045265_00325.jpg













←足がはいってしまった…。
e0045265_0103350.jpg



「センターの夏祭りデース!」

(車中撮影 ワイパー跡で見づらい…)
 7/14(土)、西からゆっくりと忍び寄る台風4号の影響もあり、けっこうな雨。でも、中止にならなくてヨカッタ。
 綿菓子にホットケーキ、ヨーヨー釣り、シャボン玉、先生たちの楽器演奏、移動動物園のチビチビ動物たち。イベント盛りだくさん。オマケに、“遊具”も開放されていた。

e0045265_0345765.jpg



はるひー!ボールプール行こうぜー!

「いいヨー!とーちゃーん!」
 ガハハ。はしゃいでいたのは、僕の方か。
[PR]
by o-haru-hi | 2007-07-15 21:00 | ・2007 (三歳) | Comments(18)
水療育
2007年 07月 10日
 緑のマットに、水着の赤。はるひサン、“てんとう虫”に変装デス!

e0045265_23464822.jpg







触角がステキ。
 お風呂でも水面をバシャバシャ叩いて、顔にシブキがかかっても“ケラケラ”笑ってるはるひサン。水はキライじゃない様子。プールも同様。数十分のカリキュラムを、無難にこなします。
 前回は別仕立て講師で、〇〇先生(お名前失念)が登場。「お母さん、油断しちゃイケマセンよ~!」と始まったのが、脇腹・尻・太腿の“引締め運動”。もちろん、チビを持ったまま。なかなか“シャレ”と“パンチ”がきいてるね。ユニーク。かーちゃん、秋には“ヴィクトリー!”となるか!? 乞うご期待!
[PR]
by o-haru-hi | 2007-07-10 23:46 | ・2007 (三歳) | Comments(26)