カテゴリ:□ はるひの動画( 20 )
2012/12/10 八歳一ヶ月
2012年 12月 10日
 ぷぷぷぷっ。
 なんの参考にもならないでしょう、楽しげな動画を二片。フタヒラ。


 リハビリでの二幕なの。



 
 ゴム式の“のびのび帯留め”を二枚使って固定でブランコ。
 ナイスな叫びが二度ほど。
 本人、笑ってる。笑顔。
 ぷぷぷぷっ。



 現代児の脚は長い...。



 立ちあがり「キャー」から、手脚四ツ→惰性で「ゴロリん」。
 ぷぷぷぷっ。
 素敵だ。

 センセが素敵だ。→「ゴロリん」


 
[PR]
by o-haru-hi | 2012-12-10 23:45 | □ はるひの動画 | Comments(6)
you tube に追加動画
2012年 06月 24日
 最後の“クシャミ”に注目だな。

 七年半前。姑息術前。




→当時の記事へのリンク


 
[PR]
by o-haru-hi | 2012-06-24 01:31 | □ はるひの動画 | Comments(2)
you tube test-1
2012年 06月 24日
 利用していた「動画保管サイト(FlipClip)」が閉鎖してしもた。

 以前から告知が来てて、「保管動画を必要に応じてダウンロードしてください」と、案内があったけんど放置。結果はご覧の通り、すべて消失。   tag(タグ) “動画” 

 もちろん、元の動画像はバックアップが有るんで大丈夫。

 次手は「you tube (ユーチューブ)」を利用するほかに手が無いのか!? まぁ、別のツールを探し出すのも面倒くさいし...。

 ってなことで、一先ずテスト。2004.11.10の動画をUPしてみます。




 いかがですか?



 →当時の記事へのリンク


  
 
[PR]
by o-haru-hi | 2012-06-24 00:06 | □ はるひの動画 | Comments(2)
2011/08/24 六歳九ヶ月
2011年 08月 24日
 夏休みが終わりそう…。残暑お見舞い申し上げます…。

110824

 ハリキリPTで立位の練習。景気良く叫んでマス。元気デス。

 今週末は旅に出ます。三日ほど。


 
[PR]
by o-haru-hi | 2011-08-24 23:50 | □ はるひの動画
2011/06/08 六歳七ヶ月
2011年 06月 09日
e0045265_0241272.jpg
 小学生のハルヒさん、どんどん逞しくなってきてるみたい。少しの間だけど、座っていられるじゃないか。

110608-1



 
[PR]
by o-haru-hi | 2011-06-09 21:23 | □ はるひの動画
2010/01/19 五歳二ヶ月
2010年 01月 22日
 ブランコはいかが?

100119

 リハビリでの一幕。本人「ひゃっひゃっ」と言いながら、ちゃんと手摺を探すしぐさが見られる。不安なのかどうなのか。まぁ、固定ベルトなしの座位保持でココまで揺られていられるのは、リハビリ(PT/OT)の成果と言っていいと思う。

 継続が身に入ってきたってコト。続けます。
[PR]
by o-haru-hi | 2010-01-22 00:42 | □ はるひの動画 | Comments(10)
2009/11/21 五歳
2009年 11月 21日
 皆さんには大変ご心配をかけましたが、本日、二週間と二日で、退院してきました!入院中のコメント・メール、どうもありがとうございます。「励みになりやしたヨ~!!」っと、当人思っているハズです。

 “誕生日に あーちゃんのママのなないろはんから ドでかい荷物が届きました。”

091121

 ホントに病気だったんでしょうか…。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-11-21 20:51 | □ はるひの動画 | Comments(26)
2009/07/04 四歳八ヶ月
2009年 07月 28日
  原始反射 にヤヤ乏しいはるひサン。吸綴(きゅうてつ)反射/匍匐(ほふく)反射 (詳細は左記リンク参照) など、チョイト重要と思われる反応がなかなか返ってこない。『生きていく上で最低限必要な反応デス!!』っていう事を、本人、受けてないんだろうなぁ。フム。

 当然そのまま放っておく事はできないんで、『リハビリテーション』を始めたのが、 三年チョイ前 か。今も通っている“こども発達センター”にて、ご指導いただいてる。反射がイマイチならば、経験として脳ミソにアプローチして、繰返す事によって覚えていこう。理学療法(PT)/作業療法(OT)は、そういう考えに基づいてるんだと思う。あんまり調べてないけど…。18tっ子に限らずの『リハビリテーション』ってのは、たぶんそういう事。根気/努力/忍耐が伴っちゃうツライ作業だけど、続けていく事/焦らない事を最重要として、はるひも(父母も)日々行っている。


  「ぅんにゃー!なにすんのヨぉ!」
 
090704

 動画中、父母/はるひ、ケラケラ笑ってますが。

---
・顔にモノがかかって、なんか嫌な気持ちになる/排除したくなる
・対象物を確認して、手指を使って掴む
・対象物を、腕の力を使って顔から離す
・顔から離れたら目的は達成、手指の力も緩む→ポイッ
---

 偶然発生した“おもしろ遊び”。少しは筋肉も使ってる。こんな事だけど、何かしらのキッカケになっちゃったりして、“出来る事”の一つの入口になればと思ってる/繰返してる。

 なにより、はるひも(父母も)楽しそう。それが一番。はるひは右利き。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-28 23:49 | □ はるひの動画 | Comments(8)
2008/10/13 三歳十一ヶ月
2008年 10月 13日
 ふぅ~、新居も決まった (賃貸) 。一安心。はるひ~、お茶しに行こうゼ~。
 
081013

 アイスコーヒーとレモネード、はるひは“ハーモニック”(栄養剤)で一服。隣で咳き込むオネーサンを気にしつつ、女二人の軽快なコミュニケート。それを「ヘヘヘ」と眺めるおとっつぁんは、もうスグ40。天気の良い体育の日。小気味良い、在り来たりな午後。クスクス。またね。

 アクビのあとの“ヘンな顔”は、みんなのお気に入りになればイイのさ。
[PR]
by o-haru-hi | 2008-10-13 21:06 | □ はるひの動画 | Comments(18)
2008/06/15 三歳七ヶ月
2008年 06月 23日
 梅雨の晴れ間に、ニコタマ (二子玉川) drive!高島屋でshopping!

 いつもの“板橋ゴールデン・ルート” ( ユニクロ → 赤ちゃん本舗 → トイザらス → 西松屋 ) も堅実・お値ごろで見逃せないけど、今日は『父の日』につき、 “銀座天一” の天ぷらランチ、おまけにスタバで“洋ナシのシブースト”まで付けちゃう!

080615
「楽しいー!うひひー!」


 お土産は、チョット流行を通り越しちゃった “もちクリーム” 。『ずんだ』・『キャラメルマキアート』・『ラズベリーミルフィーユ』で決まりなのダー!
[PR]
by o-haru-hi | 2008-06-23 22:23 | □ はるひの動画 | Comments(15)