こども発達センター “上手に座れるかな?”の巻
2007年 02月 27日
 昨日は、週一のセンターの日。“ PT (理学療法) ”で一人座りにチャレンジだい!

e0045265_0314850.jpg




「ぷふふぅ~!いつもお家で練習しちゃってるもんね~。上手でしょ~!」
 寒天が足りないゼリー・自重に耐えられないバケツプリンみたいに“プニャプニャ”だったはるひサンも、センターに通い始めて早一年、体幹的にズイブンしっかりしてきた様子。「こんなこと」「あんなこと」を母子ともに体験し、はるひにはチョビ筋肉がつき、かーちゃんには医療以外の側面に対する発達を促す方向性を示していただき、それを実践してきた結果なんだろうね。

 「一年前より半年前、半年前より今、はるサンのペースで確実に進歩してますヨ」

 先生の“プロ”としての言葉、全肯定で頂いちゃいます。




 
070226

「んにゃー! しっかり支えててよー!!」 っと、文句は一人前。
[PR]
by o-haru-hi | 2007-02-27 22:31 | ・2007 (三歳) | Comments(30)
Commented by そうたママ at 2007-02-28 08:46 x
はるひちゃん、倒れそうなのを、手伝ってもらいながらとは言え、よくこらえた!しかも自己主張も!筋力やバランス能力を感じます。先生もすごいですね。。。こういう職業素敵ですね。私も仕事柄、障がいを持つ子供たちにスキーを教える事があります。みんな一生懸命で、嬉しい感情を体全体で表してくれる。全日程を終え帰る時はみんな泣いちゃったりするんです。こちらも泣けてきます。ホントにかわいいです。。。
Commented by さらママ at 2007-02-28 09:03 x
すごいすごい!確実に前進してるね~はるひたん!
もう少しでホントに一人でお座りできちゃいそう♪いやぁ、楽しみですな(*´ε`*)
Commented by なないろ at 2007-02-28 16:02 x
ホントに「ちゃんと支えてよ~!」って聞こえた!!えらいえらい!お座りが出来たらまたお遊びの幅が広がって、ますますシゲキがあるんじゃないかなっ?!
療育の先生の言うとおり、すんごい進歩してると私も思いました!ますます偉いぞ!はるひちゃん☆
Commented by yukiママ at 2007-03-01 08:07 x
はるひちゃん「すごい〜」確実に成長している姿に感動です♪
今度は、おばちゃんに披露してね
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-01 13:45 x
♪そうたママさん♪
療育の先生って”楽しんでやる気にさせて褒めまくる”のがとっても上手でいつも穏やかに子供と接してくださるんです。子供も目をキラキラさせて家では見せない表情や動きを見せたりして親がビックリすることもしばしば。。
”療育の世界”ってご苦労が多いとは思いますが、魅力的なお仕事ですよね。そうたママさんはスキーを通じてみんなのキラキラを引き出してらっしゃるのかな?とっても素敵なお仕事ですね☆
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-01 13:49 x
♪さらママさん♪
ゆらぁゆらぁとはるひペースで成長前進してるかな?
褒められて伸びる子なので。。母も毎日褒めまくってがむばりまっす!!!

Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-01 14:01 x
♪なないろさん♪
自己主張(文句?)はイッチョマエなんだよね。。困った娘デス
PTの先生は『はるさ~ん、good!good!!』って沢山褒めてくれるのでお座りも頑張っちゃうみたい♪家でアタシが同じコト(お座り練習)しても全然頑張ってくれませぬ。さみしぃぃーー
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-01 14:03 x
♪yukiママさん♪
ご披露できる日を楽しみにしてます。もっと上手にお座りできる様に今日から特訓じゃーー!
Commented by 美喜ママ at 2007-03-01 19:57 x
はるひちゃん上手~~
揺れてるはるひちゃん見て思わず頑張れ~って言って
しまった(^^ゞ
Commented by いーちゃんママ at 2007-03-02 01:06 x
はるひちゃん、たくましく見えます(^-^)実際は、まだ頼りないかもしれないけれど確実に自分のペースで物にしていることがよくわかります。
みんなこうして、頑張ってるんだね(^0^)私も、頑張ろう!!
Commented by ちいママ at 2007-03-02 05:15 x
はるひちゃん、確実にお座りが上達していますね♪
しっかり自分で手で支えてるし、一人座りももうすぐだねo(^o^)o
Commented by かずママ at 2007-03-02 10:23 x
はるひ君すごいなぁ~♪♪
かず君もできるようになるかわかりませんが、はるひ君が頑張っているのをみると希望を持てます。
かず君もいつかできたらいいな。
Commented by えくぼママ at 2007-03-02 15:30 x
はるひちゃんすごいね!!!
今度はるひちゃんに会える日が楽しみだわ~♪
Commented by ひーたん at 2007-03-03 16:08 x
おすわり上手!!!はるひちゃんは私たち夫婦に大きな希望をあたえてくれます。声もすてき。お医者さんて、首がすわること・お座り・声をだすこと 多くの可能性をもっていることを知らないのかなぁ??
Commented by 日和ママ at 2007-03-03 21:39 x
すごぉ~い!!じょうずだねぇ。はるひちゃん(^^)
やっぱり成長を見れると嬉しいですね。
ママさんが毎日助けながら、はるひちゃんの力を育てていったのがわかりますね~。
これからもそんな成長をみせてね♪
Commented by ミユタンママ at 2007-03-04 00:16 x
はるひちゃんしっかりしてきたね♪おしりがどっしりしている!
いつかふたりでおすわりしてお話したいね。。。
Commented by くみん at 2007-03-04 12:30 x
凄い凄い♡
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:17 x
♪美喜ママさん♪
今日も揺れてますよぉ~~(笑)崩れそうになるとゲラゲラ大笑いするんです。何がそんなに可笑しいんだろう?フシギ娘です。。
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:22 x
♪いーちゃんママさん♪
実際は・・・まだまだ頼りないです(笑)
いーちゃんママが言ってくれるように、ゆっくりでもすこぉーしずつ確実に成長してる姿見てると、こちらも頑張ろう!って思えますよね。コドモって偉大ですね。
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:25 x
♪ちいママさん♪
一人座りの道のり・・・とおぃぃっす。
ちょぴっとっずつシッカリしてるんですけどねぇ~(苦笑)
日々精進してがんばりますっ!!
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:29 x
♪かずママさん♪
希望がもてるなんて言ってもらえて嬉しいです♪ありがとう♪
かず君もできるようになりますよ。

よぉーし!オテンバ娘に拍車をかけてお座り、たっち、あんよ・・・がんばっちゃいますよ!!
オテンバ娘なので、
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:31 x
♪えくぼママさん♪
次、お逢いできる時まで特訓しときます!
体調どぉですかぁ~?ベビーちゃん暴れてますかぁ~?
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:40 x
♪ひーたんママさん♪
『うふふ。いっぱいほめてもらって ありがと。うれちぃでちゅ☆』(はるひより)
まだ×まだ18t子の大きな可能性を知ってくれてるお医者様って少ないのかな。寂しいね。
少しずつ知ってもらえて今迄の考え方を少しでも明るいほうに変えてもらえたら嬉しいね。
うちの主治医も、はるひほど元気な18t子は見たことないようで、はるひの成長に興味津々です(笑)
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:48 x
♪日和ママさん♪
最初に何もできないっていう絶望からのスタートだったから・・・
笑ってくれること。指しゃぶり。うつ伏せ。寝返り。おしゃべり。。。
ちょっとした成長でもめちゃくちゃ嬉しいよね♪

はるひのチカラに引っ張られてるダメな母ちゃんなのですよ(苦笑)

Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:49 x
♪ミユタンママさん♪
うんうん。ふたりでお座りしてオシャベリさせたいね☆
またまた燃えてきたぁーー!特訓するじょぉ~はるひさーーん!!
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-08 12:51 x
♪くみんさん♪
まだまだ頼りないけど、すこぉーしだけ可能性みえてきたかな?
Commented by けいすけママ at 2007-03-10 23:06 x
ご無沙汰しています(o^∇^o)ノ

はるちゃん!
お座り上手!!!
すごいじょ~(≧∀≦)
はるちゃんと母ちゃんのスキンシップの賜物だ~★★
Commented by かずママ at 2007-03-11 12:30 x
一番最初にみた時のお洋服の色で勝手に思い込んでしまってて…
レディーに君づけしてしまって、はるひちゃんごめんね~
とっても反省。。傷つけてしまって、はるひ母ちゃんごめんなさい。
Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-12 14:13 x
♪けいすけママさん♪
『そんなにほめられると・・・てれちゃいまちゅ。。けーすけママちゃんありがと。チュッ☆』(はるひ)

Commented by はるひ母ちゃん at 2007-03-12 14:17 x
♪かずママさん♪
気にしてないから そんなに あやまらないでぇ~。。(お気遣いありがとうね)
親の趣味で男の子っぽい服が多いから・・・しょっちゅう男の子に間違われてるんだ(笑)
これからは・・・女の子色の服を増やそうかな♪



<< 花冷え 2007/02/20 二歳三ヶ月 >>