聴力(ABR・ASSR)についての考察
2006年 06月 06日
 四月に受けた聴力検査(ABR)の数値的結果を小児発達主治医曰く、「ん~、僕では判断しかねますねぇ~…」って事で、同病院の耳鼻科の先生へ託される。

 外耳道が細く、素直じゃない事。基礎疾患(18トリソミー)による脳の発育遅滞。右耳掃除では目を丸くしてビックリ、左耳掃除では耳鼻科内に響き渡る声で大泣き。いずれにしても次手を考えるにはABR検査だけでは不満らしく、ASSR検査を受ける事になった。

 ASSR検査とは、ABR検査よりもう一歩踏み込んだ検査で、どの音域(Hz・ヘルツ)が、どのくらいの音量(dB・デシベル)で認識・伝達されているかが判るモノらしい。 参考>>>

 耳鼻科的次手として考えられるのは補聴器の装用。聞こえる音域・音量の幅を適切な範囲で拡げ、脳への刺激を増やし発達を促す事が目的。しかしココ(補聴器の装用)こそ賛否の分かれ目、一つの判断基点となってくる。 参考>>>

 18トリソミーのはるひチャン、一般健康優良児に比べると、ほぼ10分の1くらいのスピードで成長してる気がする。一歳七ヶ月→十九ヶ月の10分の1で、一般の二ヶ月ベイビー。そんなトコだろう。そんな未熟なベイビーに大切なのは、補聴器で増幅された音でのコミュニケートも必要だけど、リハビリテーションにて“体幹的基礎の確立”を促す事や、“食に対する欲求”を助長する事だと思っている。

(あくまで“はるひ”を軸とした親の浅はかな考えです。)

e0045265_4413181.jpg





「梅雨入り前なのに、
蒸し暑いネ~」
 耳鼻科の担当先生にも相談したいから、次回検査(ASSR)の時は僕もついて行くよ。





(中谷美紀に似てるんだって!)
[PR]
by o-haru-hi | 2006-06-06 23:19 | ・2006 | Comments(16)
Commented by 美喜ママ at 2006-06-07 09:43 x
本当に毎日蒸し暑く、はるひちゃんの気持ちがわかります。
ゆっくりと・・はるひちゃんのペースで進みましょうね。私は遠くから
何時も応援してます。頑張ろうね!はるひちゃん!!(^_^)v
Commented by さらママ at 2006-06-07 10:28 x
はるひお父ちゃん。相談したいなんて言って「中谷美紀似」で行く気になってるんぢゃないでしょね(笑)??

さらもお耳の検査してもらったけど、そこまで詳しいのはしてないです。
どうやら、うちの病院はあんまり検査してくれないのです。
何かにつけて「18トリソミーだからしょうがない」とか言われて。
原因が分かれば、対処できる事だってあるのに…。
けど、転院するほどの勇気もなく…。
超はるひちゃん思いの、はるひお父ちゃんとお母ちゃんを
ほんとに尊敬してます♪

さらも耳穴が超狭いから、それだけは耳鼻科でお掃除してあげたいな!
Commented by なないろ at 2006-06-07 19:41 x
パパさんのおっしゃること、わかる気がします。
どれくらい聞こえるか、が重要なことではない・・気がします。
お医者さんの言うことって、素人の私たちからすれば全て
正しく思えてしまいますが、本当に大切なのは親の目から
見て子供が何を必要としているか判断すること・・・
なのでしょうね。

「食に対する欲求を助長する」コトに対してヒントが
つかめたら、是非教えてください。

メシを食わない娘と日々格闘中です・・・
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-06-08 16:53 x
♪美喜ママさん♪
美喜ママさんトコは蒸し暑い日々が続いてるんですね~。何もやる気が起きなくなりますよね、ムシムシしてると。
こちらは暑かったり涼しかったり・・・毎日洋服選びに困っちゃいます。


いっつも応援してもらってありがとうございます。美喜ママさんの応援はとっても心強いです!
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-06-08 17:24 x
♪さらママさん♪
ズバリ!!父ちゃんは、中谷美紀に釣られてます・・・
”18tだから・・・”ってチョット腹立つね。
うちの先生方は、私達の相談事も快く聞いてくれて、皆で最善策を模索してるって感じ。なんせ前例が少ないから手探り状態だね。
良い先生、病院選びって難しいよね。

でも、複数の先生に診て頂けると選択肢が増えたり今まで見えなかったことが見えてきたりするかもしれないね。
さらママが不安に思ったりすることがあるのなら、セカンドオピニオン考えてみるのも良いのかもしれないね。

Commented by はるひ母ちゃん at 2006-06-08 17:35 x
♪なないろさん♪
伝わりましたか?(笑)わかって頂けて嬉しいです。
今までもそーだけど、これからも【子供が何を必要としているか】判断することって沢山出てくるんでしょうね。”本当にコレで良かったのかな?”ってチョット怯んでしまう瞬間があります。どっしり構えていられる親になりたいデス。。。

食に対する欲求を助長するヒント、わたしも知りたーーーい。



Commented by ちいママ at 2006-06-09 07:19 x
父ちゃんの記事は、いつも要点をしっかりまとめていて頭が下がります。
先生のお話、検査結果などなどいつも私一人で聞いているので、父ちゃんがついてきてくれるのは、母ちゃんも心強いね!

【子供が何を必要としているか】について、私も迷うことたくさんあります。
その時その時で子どもにとってのベストな道を選択してあげたいよね。

うちは、最近スプーンと食べ物すべてをおもちゃにして手での触感を楽しんでおります(T.T)
ちなみに口に運べることは数少なく。。。。。
お掃除が大変です(^◇^;)
これも発達した証なのかしらん?
Commented by 日和ママ at 2006-06-09 15:43 x
はるひちゃんはいろんな検査もしてるんだねぇ~。
ひよは全然しなかったから(っていうか、親が考えてない??)聞こえてるんかわからないかも・・・。
ま、なんいせよ、たくさんの検査ではるひちゃんが疲れちゃわないようにあとでたくさんご褒美もらってねん♪
Commented by ミユタンママ at 2006-06-09 20:23 x
うちも検査してない。。。。耳垢とってるだけです。
んん。。。確かに見えること、聞こえることは脳にシゲキがあると思いますが、「補聴器」をジャマに思わないのかな。。。って思いましたが、以前、看護師さんが「親はカニュラーやチューブがジャマとか思いますが、子供たちは小さいころから慣れているからそうでもないのですよ。。。。」って言われました。
なにがいいのか。。。判断ニブリますよね。
でも父ちゃん母ちゃんが決めたことがはるひちゃんにとっていいことなんでしょうね♪
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-06-10 10:54 x
♪ちいママさん♪
父ちゃん照れまくっております。。。褒めて伸びるタイプのはるひ一家なので、父ちゃんやる気↑↑でこれからもマメに更新してくれるでしょう。
「外来についていくよ」なんて超珍しいんですよ。キレイな先生目当てってバレバレです☆

ちいちゃんってば、そーとーな成長ぷりっ♪やっぱお兄ちゃんがいると違うのかな?
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-06-10 11:02 x
♪日和ママさん♪
あまり聞こえてないのかな?ってちょっと気になってたの。
耳の作り自体の問題?発達の問題?原因がわかれば対処もできるかな~って思って耳鼻科に初めてかかって検査してもらいました。

ひよママさんがおっしゃるように”はるひが疲れないように検査しなきゃ”ですね。気をつけます!
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-06-10 11:13 x
♪ミユタンママさん♪
初めて耳垢とってもらっちゃった♪もっとゴッソリとれるのかと思ったらそーでもなくて・・残念。(笑)
すぐに補聴器云々とかは考えてないんだけど、聞こえが悪い原因がわかるといいかなって思って。。。
親が良かれと思ってやってるコトだけど、本人は迷惑かもね。
”子供にとってのベストな選択”永遠の悩みだわぁぁ~。これが子育ての醍醐味なのかちら???



Commented by ハルママ at 2006-06-11 16:41 x
はるひちゃん、耳の検査してもらったんだね。
実は私も遙夏の≪聴力≫の事、気にしてるんです。
遙夏はまだ、耳は検査してもらったことがありません。

聞こえてないこともないだろうけど、あまりにも反応が悪いなぁ~って気にはなってて。。。
でも検査で【聞こえてません】って確定してしまうかもしれないのが怖くて未だできず。。。
リハの先生に言ったら、(はるひちゃんの記事に書いてあるように)どの程度の音・音域が聞こえているかが分かれば、それに沿って刺激を与えてあげられるよ・・・みたいなアドバイスをもらいました。
確かに、おもちゃ選び1つとっても聞こえるようなガラガラを買いたい、とも思うかも。

↑こんなに気にしてるんなら、検査してもらった方がスッキリするのかな?

≪食に対する欲求≫ほんとに欲しいところです。
ミルク以外には全然興味がない様子の遙夏。
今は、赤ちゃんせんべいを練習中です(*´ω`*)意味があるかは分かんないけど。。。

長くなってしまってごめんなさい。


Commented by はるひ母ちゃん at 2006-06-13 09:45 x
♪ハルママさん♪
ハルママさんもハル君の聞こえが、気になってるんですね。
うちもN入院中(生後8ヶ月かな?)の時に、ABRやって”あまり聞こえてないかも?”っていう結果でした。その後もあまり変わってないようだな~って思ってたので・・・先生に相談して今回ASSRを受ける予定です。
現在の状況とこれからの対処法が少しでもわかれば、スッキリするかなって思ってます。
検査結果アップする予定なので参考になれば嬉しいデス♪

ハルくんが赤ちゃんせんべい”チュチュ、ベロベロ~”してる姿も可愛いんだろうなぁ。萌えっ~~☆
Commented by くみん at 2006-06-14 19:35 x
うわぁ~はるひちゃん色んな検査をするん(してるん)だね。
でも、パパさん・・・・・(中谷美紀に似てるんだって!) はうけましたよ。
ところで、写真のはるひちゃんの着ているのはエプロン???はるひちゃん似合うねぇ♡
Commented by はるひ母ちゃん at 2006-06-15 13:04 x
♪くみんさん♪
くみんさん、気づいてくれて嬉ちぃ♪
エプロン付きキャミワンピパンツつき)でーす。母ちゃんが一目ぼれして、ばあちゃんに買って貰ったの♪胸のお顔が何とも呑気な感じで可愛いんだよ~。もすこし暖かくなったらワンピ1枚でお出かけもできるかな。。。


<< はるひのは #2 こども発達センター “うつ伏せ... >>