リハビリテーション
2013年 07月 11日
 "雨風"降り吹こうが、"晴天"クソ暑かろうが、かーちゃんせっせとハルーヒをリハビリテーションを受ける施設に連れてゆく。



 ストレッチ(重要!!)が苦手なハルーヒは、嫌だ々々と「キャーーーーーー!」だ。
 それを見てかーちゃん「こらぁ、ハルーヒよ、自分の為ぞ」と、厳しく見放し→ケラケラ。なにせ「キャーキャー」喚くハルーヒが、オモシロ可愛くて→ケラケラ。

 4月、年度替り。今まで「PT/OT 2コマまとめて月曜日」だったのが、「PT月曜日/OT水曜日」的になってしもた。要望虚しい結果なスケジュールだけんど、構わず。かーちゃんせっせとハルーヒを連れてゆき、相変わらずケラケラ。二人共GJだだ!!




 ふっと気がついたのは、割と最近。



 肘支えの片起きまでは一人で出来るのを確認してたけど、いつの間にか座位まで持っていけるようになっていた。おまけに背筋をピーンと伸ばす。おほほー。

 リハビリテーションの三本の木は、「やる気と根気と山椒の木」でしたっけ。結果なんて簡単に現れない。積み重ねの上に積み重ねて、その上に積み重ねるイメージが正解だろか。


 一人座位が「リハビリテーションのおかげ」と、短絡すべきじゃない。


 ただ、少しだけは(小さな新事象の発生が)、ハルーヒをせっせと施設に連れてゆくかーちゃんの力になっているんじゃないか、と勝手に思い込み、「そーれ! そーれ!」と応援々々を尽くすとーちゃん、夏バテ気味で目がうつろ...。まとまらずのまま、了de逃げ々々。



 
[PR]
by o-haru-hi | 2013-07-11 23:54 | ・2013 (九歳) | Comments(4)
Commented by まのママ at 2013-07-15 23:41 x
はるひちゃん、またまた凄い~~~!
自分でしっかり足まで握りながら起き上がって座位をとれるなんて!!
これも、日頃の愛情と訓練の賜ですね(^_-)-☆
私もお手本にしなきゃ~~~!
Commented by めい母 at 2013-07-17 23:42 x
はるひちゃんすごすぎ(~o~)
感動的です!!
めいもあんな風になりたいなあ
Commented by はるひ母ちゃん at 2013-07-24 11:18 x
♪まのママさん♪
不思議な体勢から起き上がるでしょ〜
真似したんだけど母は上手く起き上がれなかった(^^;;
訓練とは違うカタチで習得してるって、だめよね。
まのちゃんは正しい体の使い方覚えるんだよ〜
Commented by はるひ母ちゃん at 2013-07-24 11:20 x
♪めい母さん♪
自己流すぎて笑えるよ。うちのお転婆姉さん(汗)
めいちゃんも正しい体の使い方覚えるんだよ〜(^-^)/


<< 信濃毎日新聞(2013/7/2... 2013/05/15 八歳六ヶ月 >>