2009/07/04 四歳八ヶ月
2009年 07月 28日
  原始反射 にヤヤ乏しいはるひサン。吸綴(きゅうてつ)反射/匍匐(ほふく)反射 (詳細は左記リンク参照) など、チョイト重要と思われる反応がなかなか返ってこない。『生きていく上で最低限必要な反応デス!!』っていう事を、本人、受けてないんだろうなぁ。フム。

 当然そのまま放っておく事はできないんで、『リハビリテーション』を始めたのが、 三年チョイ前 か。今も通っている“こども発達センター”にて、ご指導いただいてる。反射がイマイチならば、経験として脳ミソにアプローチして、繰返す事によって覚えていこう。理学療法(PT)/作業療法(OT)は、そういう考えに基づいてるんだと思う。あんまり調べてないけど…。18tっ子に限らずの『リハビリテーション』ってのは、たぶんそういう事。根気/努力/忍耐が伴っちゃうツライ作業だけど、続けていく事/焦らない事を最重要として、はるひも(父母も)日々行っている。


  「ぅんにゃー!なにすんのヨぉ!」
 
090704

 動画中、父母/はるひ、ケラケラ笑ってますが。

---
・顔にモノがかかって、なんか嫌な気持ちになる/排除したくなる
・対象物を確認して、手指を使って掴む
・対象物を、腕の力を使って顔から離す
・顔から離れたら目的は達成、手指の力も緩む→ポイッ
---

 偶然発生した“おもしろ遊び”。少しは筋肉も使ってる。こんな事だけど、何かしらのキッカケになっちゃったりして、“出来る事”の一つの入口になればと思ってる/繰返してる。

 なにより、はるひも(父母も)楽しそう。それが一番。はるひは右利き。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-07-28 23:49 | □ はるひの動画 | Comments(8)
Commented by くみん at 2009-07-29 08:15 x
家族みんなでリハビリ頑張ってるんだね♪( ̄▽ ̄)ノ″
動画は後程見に来ます。
Commented by T2-mama at 2009-07-29 17:49 x
写真展おつかれさまでした。
我が家の訪問看護師さんも来るたびに、同じようにタオルで
遊んでくれていますが、そんな深い根拠があったとは!!
目からうろこです。
我が家のもうすぐ3歳は、投げることはできないけど、
払い落としています。
Commented by まゆいママ at 2009-07-30 22:40 x
本当に父ちゃんも母ちゃんもすごい。
ワタシはそこまで考えたこともなく、
ここまできてしまった。
それはやはり心のどこかに
「この子は特別な子・・・仕方ない」って気持ちがあったからかなぁ・・・

ワタシもオヤジも甘い。
甘やかされたマユイ。
もしかしてきちんといろいろやっていたら
違ったかもなぁ・・・

と はるひブログを見るたび反省・・・・・(涙)
Commented by かいママ at 2009-07-31 00:39 x
お久しぶりです。
はるひちゃんすごーい♪
かいせいも脳症前にタオルやってみたけど、ただ笑ってるだけで全然どかしたりしなかったです。
はるひ父ちゃん母ちゃんの努力の賜物ですね。
ホント感動しました (*^▽^*)
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-08-12 12:52 x
♪くみんさん♪
(お返事大変遅くなって申し訳ありません)
はるひはリハビリ頑張ってますが、
父母は周りでヤンヤヤンヤ言ってるだけです(苦笑)
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-08-12 12:57 x
♪T2-mamaさん♪
(お返事大変遅くなって申し訳ありません)
深い根拠!?本当かどうかは謎です・・・(笑)

娘ちゃんタオル払い落とせるなんて凄い×凄い!!
お家では楽しく遊びながらリハできるといいですよね♪
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-08-12 13:29 x
♪まゆいママさん♪
(お返事大変遅くなって申し訳ありません)
わたしらは全くすごくないですよ・・・
凄いのは、はるひの頑張りだけです!

まゆいママさんがおっしゃる「特別な・・・」
ってキモチすんごくわかります。
私も未だにどっかココロの隅っこに
18tの呪縛みたいなものがモンモンと居座ってます。
特に摂食は尻込みしがちで積極的になれません。
リハの先生も保育の先生も看護師さんたちも
はるひの成長と可能性をしっかり見て下さってるのに。。。

だめな母です(日々、反省)



Commented by はるひ母ちゃん at 2009-08-12 13:33 x
♪かいママさん♪
(お返事大変遅くなって申し訳ありません)
かいくん体調はどうですか?
ママも看病疲れたまってませんか?
暑さ厳しい日が続くのでお体ご自愛くださいね。

かいくんもタオル遊び好きなんだね♪
笑顔のかいくん たまらんっ(はぁと)


<< 女の命 写真展@東京 東向島に行ってきた!! >>