短下肢装具(S.L.B)
2009年 06月 16日
 はるひサン、いつか一人で歩ける日が来ると思ってる。その日の為の“準備”のひとつ、短下肢装具(S.L.B)を作ってもらった。Short Leg Brace=膝下支柱ってトコロかな。

e0045265_1201484.jpg





指定した皮色“ベージュ”。
上下ビミョウに違うじゃないかぁ!


ぷぷ。
でも気にしな~い。
 チョイ先に、センター同級生の なーさん が作ったってんで、ズイブン参考にさせてもらった。アンガト~。 (直リンク 失礼!!)  ベルクロのステッチ色指定とか、業者サンにはワガママを聞いてもらった。
 e0045265_1204367.jpg








「なにコレー!?」
 “自立する”・“歩行する”コトが、今はチョイト難しいはるひサン。体重が掛からない足首まわり、少し緩いのが現状。放っておくと、関節やらアキレス腱やらが硬くなっていくらしい。脛/足をほぼ90°に装具固定させ、腱を十分に伸ばし、硬化を防止。共に、立位/歩行のリハビリテーションを進めてゆく。そんな感じ。



 "親の期待"と"子の持つ可能性/方向性"は、どんな場合でも同調するハズがない。どんな場合でも。それを踏まえた上で、深いフトコロを持ちつつ、ある時期に対しての十分な準備を整えてゆくのが、我々の方針。以前からであり、今後も変わらない。
[PR]
by o-haru-hi | 2009-06-16 22:19 | ・2009 (五歳) | Comments(25)
Commented by くみん at 2009-06-17 18:10 x
すご~く可愛い~。色合いも最高に(^^)d
Commented by ちーちゃん at 2009-06-17 20:53 x
私も足首固定とかの為にいるよ。LLBも持ってるよ
Commented by まゆいママ at 2009-06-18 00:38 x
父ちゃんの意見に一票。
無理なくでも着実に。
うちの甘やかし親父は「痛がっている」と装具をやらなかった。結果・・・真結の足の変形はかなりすごい。
はるひちゃんはそんなことのないように!!
Commented by emiko at 2009-06-18 17:56 x
右上の自己紹介写真の、しましまくつしたとの組み合わせがグー!!!
わたしのなかでは、はるちゃんのSLBの色って、
アメリカンコレクティブルのかわいい雑貨にありそうな
元気でポップなイメージなの。すっごくかわいくて、
元気一杯なはるちゃんに最高に似合ってる♪
一緒にいっぱいはいて歩こうね。
Commented by オレンジ at 2009-06-19 06:33 x
装具とは思えないほどかわいいですね。
しかも私好みの色合いです。(私の好みは関係ないか・・・)
はるひちゃんとっても似合ってます!
ある時期に対しての十分な準備を整えてゆく〜うちも同じように考えてます。

Commented by ☆りんママ☆ at 2009-06-19 17:07 x
すてきな装具ですね!!はるひちゃん、この前会ったときよりおねえちゃんな感じ♪かわいいな~

必要な時期に、必要なことをしてあげられること目指して、うちもがんばってます(*^_^*)むずかしいですけどね・・・
これからのはるひちゃん、楽しみです☆
Commented by なないろ at 2009-06-20 08:31 x
昨日久しぶりに会って実感しましたがはるひちゃん、随分体幹がしっかり
してきましたよね!
装具による矯正がいい方向に進みますように・・・本当は私ももっと
早くからあーこを療育に通わせていればあーだったかも、こうだったかも
って未だに後悔しちゃったりしています・・・
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-06-21 09:57 x
♪くみんさん♪
ぜひ。生で見てもらいたいなぁ~。うふふ
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-06-21 10:00 x
♪ちーちゃん♪
ちーちゃんもLLB履いてるんだね。
どんなデザイン?可愛いんだろうな♪
はるひもこれから長いお付き合いになりそうだよ。
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-06-21 10:04 x
♪まゆいママさん♪
何事も無理なく着実に!ですよね。

甘やかしちゃう気持ちとってもよくわかります。
痛いんじゃないか?苦痛なんじゃないか?
・・・思ってしまいますよね。
パパさん優しいから特にそう思われるんだろうな。
アタシは鬼母なんで強制的にさせてますが(苦笑)
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-06-21 10:09 x
♪emikoさん♪
いや~ん。emikoさんにお褒め頂いちゃったりしたら
嬉しすぎて、街中を自慢して歩いちゃいそうだわ(笑)
お互い記念すべきファーストシューズ♪
悩みに悩んで可愛いものが出来たよね♪♪
コレで歩行&立位練習も楽しくなるね!

Commented by はるひ母ちゃん at 2009-06-21 10:15 x
♪オレンジさん♪
オレンジさんにもお褒め頂いて・・・
嬉しすぎますっ!ありがとう!!

娘ちゃんもオレンジさんもお元気ですか?
なかなか会いに行けずにごめんね。。。



Commented by はるひ母ちゃん at 2009-06-21 10:20 x
♪☆りんママ☆さん♪
お姉ちゃんぽく見えますかぁ~?(嬉恥)
必要な時期に必要なことを・・・
周りの方々のチカラと知恵を借りて
無理なく進めていけたらいいですよね。



Commented by はるひ母ちゃん at 2009-06-21 10:23 x
♪なないろちゃん♪
私も、あの時こぉすればよかった。あぁすればよかった。
と、悔やむこと沢山あるよ。
経験しなければ気づけない事もあるよね。
今からでも遅くない!と思うことは療育でも何でも
取り入れていけたらいいよね。


Commented by はるひ母ちゃん at 2009-06-21 10:26 x
♪再びemikoさん♪
ごめーーん。大事なこと書き忘れた(号泣)
勝手にリンクしてごめんなさい。。。
しかも事後報告で申し訳ありませぬ。。。
不都合あれば言ってね。
Commented by えまっちのママ at 2009-07-03 13:38 x
とってもおしゃれな短下肢装具ですね。
母ちゃん、父ちゃん、お二人の育児方針に感動しました。
と、同時に何も考えていない自分が恥ずかしくなりました。
Commented by はるひ母ちゃん at 2009-07-14 15:37 x
♪えまっちママさん♪
(お返事遅くなって ごめんなさい)

最近の福祉機器や装具は
色もとってもきれいだし
形も可愛くなっている物が多いですよね。
作る時も色選びやデザインを考えるのが
とっても楽しいです♪

私たちの育児方針(そんな立派なものじゃありません)
いつも行き当たりばったりで・・・お恥ずかしいです。

Commented by かおり at 2011-02-07 02:58 x
初めてコメントします。

私は、脳性マヒで5歳くらいからSLB履いてますよ

初めて作った時は、
赤色。
次に作った時は、
白。
次から今は、
肌色です。
すべて単色です。

今のは4足目です

はるひちゃんのSLBは、ベルトと皮の色が別々で、かわいいし女の子らしい色ですね

私は次にSLB作る時は
淡いピンクか白か黄色
何色にしようか迷っています
Commented by はるひ母ちゃん at 2011-02-12 17:02 x
♪かおりさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

かおりさんは5才からSLBはいてるんですね~
もう、4足目なんだ~~

はるひは、4才でファーストSLB!6才で2足目です。
デザインは一緒(笑)

SLB色んな色が選べてまよっちゃいますよね。
かおりさん、次は黄色!可愛いかも♪
Commented by かおり at 2011-03-17 17:18 x
返事おくれました。
どういたしまして!

はい。
私5才~SLBはいてて、4足目ですよ。

ファーストSLBって初めて聞きました…。
SLBは、いろいろな色が選べるから迷いますね;;
いろいろな色の装具にしたいんですが、
私の装具を作ってくれてる義肢装具士さん、単色でしか作ったことないから、いろいろな色に出来るか分からなくて…

明日(18日)に小児療育センターで装具診へ行くから義肢装具士さんに、
「装具は、単色以外も作れますか?」って聞いてみます。
いろいろな色に出来るならベルトは淡いピンク、他は黄色、糸は白にしようかなって思いますが派手ですかね?
Commented by はるひ母ちゃん at 2011-04-16 12:31 x
♪かおりさん♪
(お返事とっても遅くなってゴメンナサイ)

どんな装具になりましたか~?
単色以外でも作れたかな?
Commented by かおり at 2011-04-21 01:09 x
3月18日はコルセットを作りに行きました。

義肢装具士さんに、
「単色以外でも出来ますか?」って聞くの忘れてしまい、今月の1日にコルセットを受け取り行ったから、順番待ちの時に、他の人の装具を見たら、
プラスチック装具の子は、プラスチックがピンクでベルトが白、
SLB装具の子は、
靴の部分は肌色で、
支柱のベルト部分は、
ベルトが青だったかの装具だったから、単色以外でも作れるみたいです。
Commented by かおり at 2011-04-21 01:13 x
続き。
義肢装具士さんに
「ボロボロになってきたし小さくなってきたから作り直したいんですが」って、言ったら、
「7月で3年経つから、
6月の下旬か7月に、装具を作りに来てください。」って言われました。

装具の色は、
黄色は妹が好きな色だから使うと怒るからベルトはピンク、靴や支柱のベルト部分は白にします。

あと長距離歩行が難しくなってきた為、6月くらいに車椅子も作りに行きます。
初めてマイ車椅子を作るから、どんな風に作るか良く分かりません‥
Commented by はるひ母ちゃん at 2011-04-21 11:03 x
♪かおりさん♪

装具、単色以外でも作れてよかったですね♪
ピンクに白!いいですね!!
娘のお友達にも同じ色使いのSLBはいている子がいて
とっても女の子らしい色使いで、とっても可愛いですよ。

車椅子も作るんですね。
様々なタイプ・種類があって悩んじゃいますよね~

娘の車椅子作成の際には、色んな種類の車椅子に試乗させて
もらってたっくさん悩んで悩んで【ジッピーアイリス】という
車椅子に決めました。毎日学校で乗ってます。

かおりさんに合う車椅子がみつかりますように☆
Commented by かおり at 2011-04-21 12:01 x
はい。
装具、単色以外でも作れるから良かったです。

そうですよね。

はるひちゃんの友達にも同じ色使いのSLBはいてる子がいるってのは、
白とピンク使いって事ですか?

可能なら、はるひちゃんの友達のSLB見てみたいです!

はい。
車椅子も作りますよ。

そうですね‥。

はるひちゃんの車椅子作成の時は『ジッピーアイリス』っていう車椅子に決めて、毎日学校で乗ってるんですね☆

ありがとうございます。


<< meeting!!@あーこチャン家 かよぞう日記 日常編 (えりた... >>